無料ブログはココログ

2022年11月28日 (月)

漢の心得 

皆さまこんにちは

アングルです。

 

時に社交ダンスというものは人生にこの上ない彩を与えてくれます。

良いダンスが出来た日には、空はより青く、木々はより緑色に、鳥のさえずりさえも美しく聞こえてきます。

陽だまりはより暖かく、時には冷たい風がとげとげしく感じることもある事でしょう。

五感を研ぎ澄まして織りなされるダンスというものは、日常の美しさへの感受性も高めてくれるのです。

 

そして競技ダンス。

まさに社交ダンスの美しさを競うための競技会。

より美しくダンスを魅せるために、己の身体を鍛え上げ、個人の運動量を増やします。昨今では上記の二項目にスポットライトが当てられるがあまり、競技ダンスが社交ダンスとは異なるジャンルに捉えられることもしばしばありますよね。

よく「彼は競技ダンスが上手」「彼女は社交ダンスが上手」という文脈を聞きますが、競技ダンスと社交ダンスは簡単な二元論で語られるものではなく、実は全く同じ社交ダンスなのです。

 

その社交ダンスの上達の近道はなんといってもパートナー間のコミュニケーション。

最も難しい事の一つですが、乗馬なんかにおいても馬との信頼関係を築かなければ歩き出すのもやっとのことです。

ましてやそれが女性ともなると、、、、組むことさえ難しぃ...ゴニョゴニョ

(女性には最大の敬意を払っていますのであしからず)

 

今日はこの私が、皆さまへのほんの助けとなれるよう、男性のマナーを教授致しましょう。

まずは一番やってはいけない事を言います。

 

それは、、、

お相手様に向かってしゃべる事

です。

 

ダンスの練習をしている時は絶対にお相手様に向かって言葉を発してはなりません。

『もっとここをこうしたいな』、『ここさ、こうした方がいいよね』

とかも絶対だめです。

例え99日間ポジティブに上記のことを言えたとしても、たった一日、少しでも不機嫌になっただけで、お相手様は残りの99日間不機嫌になります。例外はありません。

女性に対して意見が出来るのは、赤ちゃんまでです。

世の男性諸君、我々は母から生まれてきたのです。

これは揺るぎようのない絶対的な真実なのです。

 

しかしどうしてもなにか言いたくなるときありますよね。

どうしても!これだけは言いたい!

というときが来ると思います。

 

そんな時は虚空に向かってこう叫びましょう。

『あ、ここ俺が悪かったのかぁ!』

ポイントは虚空を見つめることです。

例え、お相手様が100%悪い動きをしてしまっても、大人になって自分のせいにしてしまいましょう。

さすがにパートナーも自分が悪いことに気付くはずです。気付かなかったらそれまでの事。先生が絶対に直してくれます。

 

 

次に、絶対にすべきことは

お相手様をほめちぎる事

です。

 

今日も可愛いね、今日も綺麗だね、今日のダンスも上手いね、今日の目も綺麗だ、今日の毛先も枝毛一本ない!

もう何でもいいのです。

ほめることが苦手な男性はお相手様へプレゼントをあげましょう。

たった一本の花でもいいのです。

この人になら自分の体を預けられるわ♡、と思わせることが肝です。

できたらこちら側の勝ちです。

極上のコンタクトが待ち受けていることでしょう。冗談ではないです。

劇的にダンスが変わる事でしょう。

 

この二つを絶対的に守り抜くことができれば社交ダンスの真髄に迫ることができるでしょう。

ちなみに私は先日、一番やってはいけない、「お相手様にしゃべること」をやってしまいました。

結果は悲惨なものでしたね、ハハハ...

 

では皆さま、良い一日を。

 

 

 

 

 

2022年11月 9日 (水)

〇月〇日は・・・。

肌寒くなりましたね・・・久々のっ、まさに久々の水曜日のマサキです・・・。

自称奥山ダンスの肌塾っ!!を担当しております。

最近雨が降らず、乾燥している気がします。保湿を心掛けてくださいませ。。

 

所で・・・〇月〇日は〇〇の日・・・なんて朝の情報番組を見ていると、よく耳にします。

 

11月11日はポッキーの日ってしってましたか?

 

これは情報番組からではなく、studioの向かいのコンビニの入口付近にそのようなコーナーがあり、たくさんの種類のポッキーやプリッツがおいてありました。

観ているだけでワクワクします。

そうです、私はポッキー好きなんです。

そして冷やしポッキーが大好きです。

冷やしを体感すると・・常温の物も味は同じだと思いますが、味わいが違う感じがします。

お試しください・・。

https://inneroriginjapanshop.com/okuyamadance

 

 

 

 

 

2022年10月24日 (月)

わかこの思案

皆さまこんにちは、わかこです。

 

気が付けばもう10月も終わりに近づき、冬の足音も聞こえだしました。

いかがお過ごしでしょうか。

(毎度毎度久しぶりの更新で申し訳ございません)

 

年の瀬も迫ってきたということで、今年はどんなことで成長できたかな、と近頃思案しています。

ダンスの内容的なことは置いといて、人間としてどう変われたかを考えてます。

 

うーん、どうだろう。

私としては、人との距離感をうまくつかめるようになった気がします。

 

前提として、最近特に感じていたのが、自分はかなり感受性豊かで人の機微に敏感な人間だなということ。

例えば、ある場所に同じコミュニティーに属する人が何人かいて、そこにガチャっと私が入ったとします。

そうすると、例え話をしていなかったとしても、その各人がどんな精神状態か(ex.嬉しそう、怒っている、疲れている、そわそわ)何となく感じ取れます。

もちろん的外れということもあると思いますが!

なので、怒っている人とかイラついている人とかの近くにいるのは結構ストレスです。

それはみんなそうか(笑)

悩んでいそうな学生とか、上手くいっていないカップルとかを見ると結構心配になります。

 

え、普通に良い事じゃん!と思うし、プラスに働くこともたくさんあります。

学生時代は結構後輩の相談に乗ったり、我ながら面倒見は悪くないと思います。

(自分に切羽詰まり過ぎてそれどころじゃない時期も多々あったけど)

コミュニティの中ではうまい具合に潤滑油的に働いてるな、自分!と思うこともあります。

あとは、綺麗な空気とかfeeling goodな場所が好きで、街の木とか花とか天気で幸せになれます。

そんな自分が結構好きです。

 

でも、それが行き過ぎてしんどくなることもあります。

自分には関係の無い事柄で不機嫌になっている人から負の感情を吸ってしまったり、ふと、道に寝転ぶホームレスやキャバ嬢、酒や薬におぼれる人間の行く末が心配になり、「この人にとっての幸せとは何なんだろう」と思案してしまったりします。

言葉にして書き起こすと、どう考えても私が考える必要のない事なんですけど、そういう時は本当に真剣に思いに耽ってしまいます。

 

 

そんな私ですが、最近は「自分は自分、他人は他人」と思えるようになってきました。

他人の感情を貰う必要はないんだなぁ~。

当たり前なんですけど、今年はいろんな人と会う機会が多くて、そのおかげで自分と人の境界線がはっきりしてきたような気がします。

 

ダンスの練習をしていても、カップルは一心同体とはいえ、他人であることに変わりはないです。

学生時代を振り返ると、何でも息を合わせなきゃ、と思っていたことが自分の首を絞めていたなと思います。

自分の考えと相手の考えは違って当たり前だし、その時々の感情だって二人で違って当たり前。

 

仕事も同様、他人ばかり慮っていても自分がやりたいことってできないんだよなぁ…

自分のやりたいを実現できるようにならねば。

改善点です。成長したい。

 

感情人間な私ですが、もっと人間として成長できるように頑張ります。

書き綴ってみました。わかこでした。

2022年8月25日 (木)

お久しぶりです( ´_ゝ`)

皆さまお久しぶりです。

三井所( ´_ゝ`)です。

 

実は先日、新型コロナウィルスに感染してしまいました。

久しぶりの高熱ですこし苦戦しましたが、なんとか復活して今は元気に踊っております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

またコツコツ頑張ってまいります。

最近は試合もないので基礎を見直しています。

やっぱり自分は基礎的なところが好きだなあと再確認しました(笑)

じっくりいろいろ研究して、またダンスのレベルを上げていけたらなと考えています。

是非楽しみにしていてください!

最近は意識の徹底がテーマです。

最初のころは意識しなきゃできなかったことがだんだん意識しなくてもできるようになってくる。

そうなった時に大事なのは考えずにやる事ではなく、さらに徹底して行う事。

さらに意識を徹底してよりレベルを上げていくことが大事です。

というわけでいっぱい頭つかって踊って行こうと思います(^-^)

 

ではまた!

 

2022年8月23日 (火)

浴衣着たい

皆さまこんにちは。

わかこです。

 

・・・・・

たいへんご無沙汰しております。

ブログの更新をサボり散らかしてしまい、誠に申し訳ございません。

 

久しぶりに書かせて頂きます。

 

気が付けばもう8月も後半。

お盆も終わり、真夏のうだるような暑さが少し引いてきたような気がします。

 

パーティーが終わったこの8月。

大学時代の友人に会ったり街に出かけたりと遊んではいます。

 

がしかし!

夏らしいことをしていない!

 

なんなら気が付けばここ3年、浴衣も水着も着ていないことに気が付いてしまった。

これはいかん。

水着はややハードルが高いけど、浴衣ならお祭りや花火があれば普通に着てもおかしくない。

よし、着る機会を作ろう。

 

・・・・・

 

あれ、浴衣、どこやったっけ・・・?

卒業から2度の引っ越しをしている私。

浴衣が今の家にある気が全くしません。

 

どこにあるんだろう。

 

 

私が夏を謳歌するには、浴衣を発掘するか、買ってくれる人を見つけるところから始まりそうです。

 

浴衣着てお出かけしたら報告しますね。

2022年8月22日 (月)

侮るなかれ・・体調管理。

今週は月曜日のマサキです・・・。

自称、奥山ダンススクールの肌塾っ!!を担当しております。🐱

 

暑かったり、明け方急に涼しかったりして体調を崩しやすい今日この頃。。💦

私はある大失敗の体験から、こんな時期だからこそ、体調管理をきちんとしようと思います。

体調が万全じゃないと当然肌にも影響するわけで・・。👀

 

紫外線や肌について気にしなかった数年前の秋に、とんでもない事が起こりました。。

その年の夏も酷い暑さが続きました。。栄養面も気にせず、冷たい物の取り過ぎに加え、睡眠状態も悪く当然体調も最悪・・。

ようやく涼しくなったと思いきや、肌乾燥がいつにも増して酷く、手もガサガサ、爪はボロボロ、、、。

どんなに保湿をしてもクリームや美容液など塗っても回復せず、その状態は翌年の春ごろまで続きました。。

体調が悪いと、肌状態だけでなく、恐らくターンオーバーの周期も崩れてしまうのですね。。💧

 

当然・・化粧のノリも悪かったです。💢

 

このようにならない為にも日頃からの体調管理は大事です。✨

https://inneroriginjapanshop.com/okuyamadance

 

 

2022年8月20日 (土)

最高な季節、夏

皆さまこんにちは。

お久しぶりですね。アングルです。

 

最近、夏してますか???

夏が一番好きな季節の私にとって、この時期が一番楽しい!

海!プール!夏映画!みんなでBBQ!旅行!

そのはずでした。

 

何を隠そう、私、プロになってからまったく遊んでいない!

心の余裕は様々な幸福へのマストキー!

今年こそは全力で夏を楽しむぞ。。

そう意気込んだはずでしたが気付けば八月半ば!!

これはいかんとひとまず好きな映画だけはたくさん見るぞと、友達からオススメされた夏映画を一気見。

六作品ぐらいを一週間ほどかけて観終えました。

 

ちなみに何を見たかというと

「ヴェノム2」←微妙でした

「パーム・スプリングス」←おすすめB級です。ナイスコメディ。

「Luca」←定番

「Soul」←傑作でした

「X」←ホラー映画と思いきやまさかのアダルト映画...

「海が聞こえる」←青春過ぎました。

 

な感じですかね。。

 

今年こそは絶対と思っていたサーフィンはお預けでした。残念。

それにしても夏っていいな~

2022年8月10日 (水)

マスクは、もはや顔の一部・・・!?

今週は水曜日もマサキです・・・。自称奥山ダンスの肌塾っ!!を担当しております。✨

暑いですよね~。☀

色々気を付けながらではありますが、マスクをオフするタイミングも少しずつ出てきましたよね。熱中症の危険がありますし。。

マスク生活が続き、マスクも顔の一部になっているので、いざオフするとなると躊躇してしまう自分がいます。。👀

オフをためらってしまうのは、目の下のクマではなく、ほうれい線が気になって・・・。

一度出来てしまったほうれい線・・・は自然の力では消えることはありません。💦

でも・・・でも・・・毎日短時間コツコツやるだけで目立たなくする方法があります!!💓

 

例えば・・

母音を口元を大きく広げて発音したり・・・

アップップするように空気を沢山含んだり・・・(風船を膨らませる要領で)

 

などなど、表情筋を鍛えて他にも気になるラインを目立たなくしてみましょう!!

https://inneroriginjapanshop.com/okuyamadance

 

 

2022年8月 5日 (金)

お手入れはいつしますか・・・・?

久々のブログになります。今週は金曜日のマサキです・・・。

自称奥山ダンススクールの肌塾っ!!を担当しております。✨

 

いきなりですがっ化粧のノリはいかがでしょうか?

原因が肌質でないとしたら・・・・?👀

その一つの原因として、パフや筆等の化粧道具の汚れが原因かも・・・です。。💧

埃や皮脂や汗が付着したまま使い続けると、付きが悪いうえに、肌にそれらが付着しているかと思うと・・想像しただけでも恐ろしいですね。

私もそれを聞くまでは、洗わないで平気で使ってましたよ~。

知らないって怖いですよね。。💦

 

毎日、毎週は無理としても2週に1度は洗ってみるのはいかがでしょうか?

今は専用の洗剤も売ってますしね。。

 

試合やパーティー専用の化粧道具も、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。。。💕

 

https://inneroriginjapanshop.com/okuyamadance

2022年6月21日 (火)

改めて思う・・・。

今週は火曜日のマサキです・・・。自称奥山ダンスの肌塾っ!!を担当しております。

先日荷物が多く、電車内でハンドタオルを落としまいました。

と言っても、落としたことすら気が付かなかった私・・・。

ところが隣に立っていた方が、有難いことに落としましたよ・・と言ってくださいました。

その方には感謝するとともに、日本て・・・色々思う所はありますが、平和な国なんだな・・とつくづく思いました。

他の国に居たら、そんなことってあるでしょうか?!

店の前にスーツケースが置きっぱなし・・・犬がつながれた状態・・・なんてよく目にしますが、盗難されることなんてないですもんね。

日本て本当に他の国に比べたら安全なんだなと思いました。

 

https://inneroriginjapanshop.com/okuyamadance

 

«味変ラッキョウ