無料ブログはココログ

2022年1月25日 (火)

最近ワックワク・・・!!

今週は火曜日のマサキです・・・。奥山ダンスの自称肌塾っ!を担当しています。✨

今回は肌には関係ありませんが・・。💦

寒いですよね~。今日は朝の情報番組の天気予報では夜に雪がちらつくとのこと。どおりで寒いわけです。

テレビ好きの私の日課は朝ごはんを食べながら情報番組を見て、新聞をチェック!👀

記事をさら~っと目を通し、ドラマ欄をチェック。。👀

今回はどの局もドラマに力を入れている気がするのは私の気のせいでしょうか・・・!?

月曜から日曜までドラマを録画しない日は無いほど、今回は魅力的なドラマが揃っています。🎀

これでも興味のあるもの全てを撮るわけではなく、選びに選んでいるわけですが、それでも毎日一つはあるのです。

私の今回の推しは・・・・フフフ。どれも面白いです。。🎶

なので時間さえあれば見ています。

録画の良い所は宣伝を飛ばせるところです。CMを観るのも好きなのですが、最近は多すぎる気がするのと、時間がないのでついつい飛ばしてドラマの中身だけ見ています。

今回は充実しているので、毎日ワクワクです。。👓

2022年1月18日 (火)

そこまでする・・・!?

今週は火曜日のマサキです・・・。

自称奥山ダンスの肌塾っ!!を担当しています。🎀

 

今朝は衝撃でした・・。💢

寒い日が続きますが、天気の良い日は太陽の凄さを感じます。

まだ1月だからそれほど紫外線も強くないだろうと思い、最近は帽子をやめ、少しは日に当たるようにしています。

 

ところが今朝、通勤途中に頭部を黒づくめに覆っている女性に遭遇しました。👀

大変失礼とは思いましたが、すれ違う瞬間に二度見三度見してしまいました。

だって・・・そうですよね。。

すっぽり黒の帽子を被り、顔全体を覆いつくす黒のLサイズはあろうかと思えるマスク。さらに・・目元は黒のサングラス。

絶対コンビニに入ったら店員さんに何か言われるパターンの人だ・・・。👀

 

ぎょっとすると同時に感心してしましました。。

確かに・・肌のシミやしわ、クスミ、たるみの原因は紫外線とも言われています・・。

美肌を意識している人はここまでするのか・・・。💋


私も明日から帽子を被ろうかな・・・。

 

2022年1月17日 (月)

プライバシー

皆様こんにちは。

〇〇です。

 

最近プライバシーの問題についてよく考えさせられます。

以前はそこまでではないものの、SNSを多用していた私。

 

しかし最近では完全に「見る専」に徹してしまっています。

プライベートな部分は以前もそこまで出してはいなかったのですが、最近では面白いと感じる事を共有しようとしても誰に見られるか分からない恐怖の方が上回ってしまいます。

 

残念なことにSNSやネットにのっている情報のみで、その人に対する先入観が植え付けられてしまう時代になってきているのでしょう。

慎重にならざるを得ないです。

 

2022年1月11日 (火)

肌の声を聞いてみる・・・!?

今年初のブログになります。宜しくお願い致します。

今週は火曜日のマサキです・・・。🐱

今日は鏡開きです・・・。私は朝お汁粉を作って食べてきました。🎵

お餅ちは美味しいですよね・・。私の肌ももち肌のように艶やかにならないかな~と思いつつ。

ところで、奥山ダンスの自称肌塾っ!!担当と言っておりますが、昨年12月中頃からは色々と忙しく、肌状態があまり芳しくありませんでした。💧

乾燥もしていたので、肌に良かれと思い、自慢の洗顔を2回から1回に減らしてみました・・。

良くなったと思いきや私の肌にとっては最悪でした。💦

調べてみると寒さや肌の乾燥に関係なく、朝の肌には寝ている間の肌再生の老廃物が肌に付着しているので、洗顔は必須。

去年の行動は寝ている間の老廃物が付着したまま、そこに化粧を重ねるという・・恐ろしいことを繰り返しておりました。

今は一日2回の洗顔に戻し、潤いを取り戻しつつあります。✨

人によっては不織布マスクでの肌荒れのため、洗顔は一日一回‥なんて例もあります。

肌質、肌状態も人それぞれなので、ご自分に合う洗顔法を見つけてください。

先ずは、肌の声を聞く・・・!?ですかね。。。

2022年1月 7日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

・・・

 

わかこです。

2022年が始まり、早1週間。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

奥山ダンススクールは、年末大忙し。

25日のクリスマスパーティーに向けて、どったんばったんでした。

わたくし個人としては、毎日パソコンに向かう日々。

あちこちから降ってくる事務をさばきまくりです。

ちなみにパンフレットを作ったのは、わたしです✨

 

パーティーが終わったと思ったら、28日には大掃除がありました。

例年は奥山ダンススクールに通っている学生さんにお手伝いしてもらうんですが、今回は感染症対策ということでスタッフのみ。

それでも、前回は大掃除すらできなかったので、世の中動いてるんだな~ということです。

みんなで分担して、そこらじゅうをお掃除。

わたしはキッチン担当です。

1年で出来たとは思えぬ汚れを頑張って掃除しました。

 

その後はワックスがけ。

新年に向けて踊りやすい床になりますように、とワックスをかけました。

 

年が明けて、新年。

年末とは打って変わってゆったりとした時間が流れています。

レッスンも、やや少なめな様子。今なら奥山ダンスの広いフロアを独り占めできる時間もあります。

 

そんなこんなで・・・無事に新年を迎え、営業を開始している奥山ダンススクールです。

わたしも新年決意を新たに色んなことに取り組んでいます。

どんな仕事でも一生懸命取り組んで・・・関わってくださる皆さまと、元気に明るく過ごしていきたいな~💋

そう考えているわかこです。

何でもお申し付けください(笑)

 

今年もパワーアップを続ける奥山ダンススクールを、何卒よろしくお願いいたします!!!

2021年12月 1日 (水)

お久しぶりです!!

みなさんお久しぶりです。

ミイショ( ´_ゝ`)です。

 

自分の更新の番をすっかり忘れていました…

申し訳ない…反省です。

 

さて、気付いたら12月。

 

 

 

12月!!????!??!?!?!?

早い…早すぎる…

2021年もあと一ヶ月。

ほんとに時の流れは速いです。

今年は自分にとって競技選手としての生活が本格的にスタートした年です。

駆け足だったなあというのが感想です!

でもまだ駆け抜けてはいません。

先ず今週末に東部日本選手権があります!

今年ラストの試合、会場は新宿の三角広場になります。

今年一年の集大成を魅せるべく、頑張ります!

 

そして12/25には奥山ダンススクールクリスマス舞踏晩餐会があります。

だんだんとパーティーに向けての準備が始まり、忙しくなってきました。

皆様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一丸となって頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

それでは!

2021年11月25日 (木)

我が家の炊飯器問題

みなさんこんにちは、わかこです。

 

先週末にブログを確認したら更新が滞っていて、なんだよ~と思っていました。

ふと気が付けば、週も折り返した木曜日。

ブログを見ると、土曜日から更新されていない。

担当は、なんと、私!

 

ゴメンナサイ。陳謝。

 

 

最近困っている事があります。

それは、我が家の炊飯器がくさいことです。

 

大学一人暮らし時代から使っているアイリスオーヤマの3合炊き炊飯器。

社会人になってからは母と暮らしていたので、1年半ほど、長い休息をとってもらっていました。

9月初めから一人暮らしとなり、晴れて炊飯器の出番!

 

とはいえ、朝早く出て夜遅くに帰る生活なので、あまりご飯は炊きません。

なんなら教室に炊飯器があるので、だいたいは教室でご飯を済ませています。

ということで、つい先日、勤労感謝の日、一人暮らしが始まって初めて米を炊きました。

 

意気揚々と米を研ぎ、スイッチオン。

 

・・・・・

 

ピー・・・

 

炊けた・・・!

 

 

炊き立ての白米をむさぼるぞ・・・・・・

 

・・・・ん?

 

 

なんか・・・・・

 

クサイ・・・・・!?

 

 

そうです、なんかクサいんです。

炊いたお米、食べれないくらいでした。

 

大学一人暮らし時代は炊飯器を洗濯機の近くに置いていました。

そして柔軟剤や洗濯ビーズを多量に使う日々。

予想するに、その匂いが付いたのでは・・・・?

 

ということです。

 

ちなみに、母には大学時代のタッパーが洗濯ビーズ臭くて使えたもんじゃないという指摘を受けたことがあります。

たぶんそれと同じです。

 

「炊飯器 ニオイ取り」

で検索をかけても、ほとんどが米由来の汚れをきちんと落とすためにクエン酸や重曹を使って洗いましょう、という内容でした。

柔軟剤のにおいに言及している情報は見あたりません。

 

何かいい方法はないものか・・・

情報求む。です。

2021年11月20日 (土)

試合当日の過ごし方(陸上の場合)

①起床時間

まず、試合レースの5時間以上前に起きましょう。

目が覚めても、体はすぐには活動モードに入ってくれません。

だいたい、目が覚めてから最低でも3時間は活動モードに入るまで時間がかかるといわれています。4時間前が良いでしょう。

活動モードに入っておらず、筋肉や神経の反応が悪い状態だとどんなにしっかりアップを行ってもいい動きはできず、結果的に大会でも活かせません。

アップからいい動きで本番につなげることを考えると本アップまでに3時間、大会までは5時間ほど見ておくとよいでしょう。

例えば10時に100mの予選があり、それなりに力を出す必要がある場合は5時起床となります。

(決勝に合わせるなど、一日の中でも自分の目標とするレースに合わせてアレンジしましょう)

その際に内臓機能を早く活性化させるために、温かい飲み物をグッと一杯飲むのがおすすめです。

 

②アップの仕方

アップの役割は、大きく分けて

ⅰ:体の状態を高める

ⅱ:技術的な修正を行う

という二つです。

一方、体を温めながらドリルも行うという、同時に二つを行うのは大変です。

 

おすすめはⅰの役割を担う一次アップと、ⅱの役割を担う二次アップに分けることです。

 

〇一次アップ

レース4時間前から30分ほど行います。

内容としては、ウォーキングやジョギング、ストレッチなどで、体を温めて各機能を起こしてあげましょう。

この時点でドリルなどの激しい動的なものは体に負荷が大きいのでまだ行う必要はないです。

温かい恰好をして少し汗をかきながら体の状態をチェックしてみましょう。

〇二次アップ

レース2時間前から1時間ほど行います。

一次アップですでに体の内側から温まっているはずなので、ドリルや技術の確認など動的なものをが中心になってきます。

「間違いなく今日はいけそうな気がする」と思えるよう、心と体の状態をマックスまで高めましょう。

2021年11月16日 (火)

今からワクワク・・・!!

今週は火曜日のマサキです・・・。♨


自称、奥山ダンスの肌塾っ!!を担当しております。🎀

昨日、今日の情報番組では盛んにたい活躍して帰国した大谷翔平選手の記者会見の様子を報道していましたね。💕

受け答えも素晴らしく、考え方もポジティブで感服しました。👀

もともと天才でありながら受け取り力も素晴らしいから、あのような成績を出せたのか・・・!?とにかく素晴らしいメジャーリーガーですね。。

 

今でさえ、こんなに騒ぎになるのですから、結婚する・・・なんてことになったら世界中が大騒ぎですね。。✨

今からワクワクしてきました。♥

2021年11月12日 (金)

繋げる?外す?

みなさんこんばんは。

ミイショ( ´_ゝ`)です。

 

最近踊っててよく出てくるテーマが、「身体の各パーツをつなげて使うか、外して使うか」

無論どちらも正解なのですが、踊っているとどちらかに偏ってしまうのが常です。

油断するとガチガチ、バラバラ…

その塩梅を探っていつも踊っています。

このダンス、矛盾する表現が本当に多い。

そのはざまで揺れながらいつも練習しています。

でもこのダンスを始めてから、矛盾って案外悪くないなと思いました。

一見矛盾してるものをくみあわせていくことで深みがでてくるものだと思います。

この考え方がダンスにも、それ以外の事にも応用できそうだなと思う今日この頃です。

 

ではまた!

«私流の食べ方