« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

留学帰りの○林先生・・・。

留学帰りの○林先生・・・海外から戻ってきた途端、ぺらぺらと良く喋るのが常だったはずなのに、今回は何だか静かというか、行く前と変わらず。

前回までは恐らく周りに日本人もあまり居なくて、話し相手が居なかったのではないだろうか。
その点今回は日本人がいたのかどうかは分からないけど、それにしても・・・おかしいな。
それもそのはず、○帆先生に聞いたのですが、今回はフラット生活だったため、食事も自炊。
日本にいるよりも時間があるため、スーパーでの食材選びも慎重で、調理ももともと好きらしく、○帆先生も味付けを任せていたようです・・というか○帆先生にやらせなかったと言った方が正解かもしれません。
○林先生の料理上手は母親譲りらしく、本当に美味しいそうです。
そんなわけで、○林亭・・・で思う存分調理していたのが、良い気分転換になっていたのかなと思います。
○林亭の料理・・一度立ち寄ってみたいですね・・・。

2013年10月30日 (水)

更に大人になった姉さん・・・

○帆先生と○林先生が、海外留学から戻ってきました。スタジオは元の人数に戻り、いつものメンバーが勢ぞろいしました。

練習風景を見るとやはり留学してきたからか、二人の醸し出す雰囲気や踊りの感じも、むむ違うっ・・・。
更に二人のつながりがより深くなったというか。うまく表現できないけど。
○帆先生は、年齢は若いけど、バレエを長いことやってから社交ダンスの世界に入ったので、ダンスや競技にに対する考え方には感心させられることばかりで、思わず姉さん・・・と叫んでしまう程。
でもその他のことに関しては御茶目な所もあるところが、○帆先生らしいところなのに。
○帆先生が買いたがっていたワンピースを○林先生に聞いてから買おう・・・と言っていたのに、なんと○林先生のダメ出し・・。
いつもの○帆先生なら速攻抗議するだろうと思いきや、素直に言うことを聞いたのだ・・・!
海外に行き、初日からのハプニングを確かに聞いたけど、勝手の違う不自由な場所での困難を乗り越えてくると違うな~。
感心しました。海外留学とはダンスだけではなく、肉体的にも精神的にも強くなれる場所なのかもしれない・・・。

2013年10月29日 (火)

物に頼るな危険

無事ロンドンに到着した○帆ととしお君。

なんとかレンタカーをピックアップした私たちは

宿へGO!

夜の7時に大家さんに鍵を借りる約束をしていましたが

空港に着いたのが夜の8時30分ですから・・・

これまた電話したわけです。

(としお君がねwink

「遅くなってすみません、日本の台風の影響で遅れまして~

今ヒースロー空港にいます。今から車で向かいます。」


「大丈夫だよ~、空港から45分くらいで着くから気をつけてきてね~!」

「は~い!」
ふ~、優しい大家さんで良かったー!

私たちはもうホッしていたので、

あとは安全運転で向かうだけだ~(* ̄ー ̄*)


今年の1月UK留学の時に

ロンドンのナビは借りると高いわりに見づらい事がわかっていたので

5月のブラックプール留学で事前に日本で買い

ヨーロッパの地図をダウンロードして・・・

完璧!

どこに行くにも完璧すぎてうふふ~heart04

私達、ロンドン生活大丈夫~高速だって乗っちゃうわよ~まかせて~(◎´∀`)ノ

この調子で今回も

≪案内を始めます。ルートの指示に従って・・・≫

≪次の交差点を左に曲がって~

ランダバウド3つ目です。≫

よしよしこの調子!!

あと30分くらいで着くはず~♪


≪次、300メートルでひだ・リ・・≫

ブチッ!

・・・

Σ( ゜Д゜)ハッ!

・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)


え~!!


(@Д@;


(A;´・ω・)アセアセ



~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


え~~~~!

なんとナビが真っ暗になったのです。

「左に曲がってどーするのーーー!!??」

「としお君!とりあえず再起動するから走りつづけて~!」

わたしはナビをバシバシ!

とにかく案内して~!


≪ルートに従って・・・≫

ひゃー!びっくりした~!

きっと振動がダメなんだ。

私は優しくナビを両手で持ち上げて
揺れないようにそっーとそっーと


≪次のランダバウド-----------

え~!

今度は真っ白画面に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「としお君!とにかく走って~!!」

「としお君!横で外人さんがなにか私達に叫んでる!」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



夜のロンドン市内は真っ暗で標識も見にくく

本当に

本当に

私・・・

寿命が縮まりました。

「今日中に着くかな。。。」

「明日のレッスン間に合えばいいや。。。」


みなさん、初めて行くところは事前にちゃんと調べて行きましょう。


BY ○帆、としお


そして何とか夜の11時45分に着きましたとさ。

としお君!運転ご苦労様でした!








2013年10月28日 (月)

ただいま~!!

台風26号とともに出国し、27号とともに帰国しました○帆です。

いや~

今回はいろんな意味でたくさん勉強した短期留学となりました。

まず、たくさんある中で一つ目の体験談です。

台風の影響で出発に6時間遅れ・・・

あわててロンドンのレンタカー会社に

「チェックインを変更したい」 と電話したら

それはできないとのこと。

(なんで~!台風の影響なのに~!)

「変更するなら一度キャンセルしてもう一度予約し直してくれ」 と。

何度伝えてもNOとしか言われないので、

しかも電話なので聞き取りづらい・・・

×zhyglfんhbgkrdfjljkhhlflx・dkfgjk・???∑(゚∇゚|||)

早口すぎる英語・・・秀才のとしおく君も困ってました。

急だったこともあり時間もないのでキャンセルし

別のレンタカー会社で借りることにしました・・・

キャンセル料+正規料のレンタカー代。。。

恐ろしい値段になりました・・・

しばらく水とおにぎり生活です。。。

まず、失敗したことは

安い!につられてとても安いレンタカー会社で予約してしまった事!

きっとメジャーな会社だったら変更できたと思います。

これからは気を付けたいと思いま~す!!

そして、無事にヒースローについてレンタカー屋さんへ。

ロンドンの運転は日本とほぼ同じなので

ドライブ大好きなとしお君と

田舎でブイブイ運転していた私は

ロンドン交通だってナビがあれば大丈夫!!

・・・・・・・のはずが

ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

次回につづく。

2013年10月24日 (木)

まな○”先生・・・。

最近めっきりと体格の良くなった、まな○”先生。試合でも乗りにのってます。

そんなまな○”先生も少し前は今よりも細身な時期がありました。
留学などして折角太ったと思っても、すぐに痩せてしまう、私からすると非常に羨ましい限りですが、本人としては、かなり深刻な問題だったようです。
生徒さんから、よくお弁当などを頂いている光景を見ましたが、それはまな○”先生の体を気遣ってのことだったのかもしれません。
いつだったか、ある生徒さんが確か2週間ほど用事でお休みされるそうで、その時、私と良○先生が、大事な役回りを仰せつかりました。
それは2週間の間のまな○”先生を痩せさせないという体調管理でした・・・。
私も良○先生もコーヒーかジュースしか飲まない、まな○”先生に半強制的に牛乳を飲んでもらうようにしました。
ある時はコップに、また或るときはペットボトルに入れて飲みやすく・・・!?とにかく手軽に飲んでもらえるように、工夫しました。さぞやウエイトも増えただろうと思いきや・・・。
ただでさえ、お腹の弱いまな○”先生・・・。
なんと、牛乳の飲みすぎで、お腹をこわし、かえって痩せてしましました・・・。
今では笑い話ですが、その時は大変だったようです。まな○”先生ごめんなさい・・・。そしてこれからもスタジオの可愛い?妹たちをよろしくお願いします・・・。

2013年10月23日 (水)

幻の4種のチーズピザ・・・

スタジオが今の場所に移って、かれこれ6,7年経つのでしょうか。元のスタジオの場所は今は綺麗なビルに様変わりして、昔の面影はないのですが、周りの建物は今もそのまま残っています。近くに珈○館という喫茶店があり、今もたまに行くことがあります。

その店はコーヒーも美味しいのですが、ホットケーキもその場で焼くので、非常に美味しいです。ホットケーキとコーヒーの組合せは最高です。
半年毎にメニューが変わるのか、今はもう食べることのできない物があります。
それは4種のチーズのピザです。程よい大きさで、もう去年か一昨年のことになりますから、定かではありませんが、はちみつだったか、メープルシロップだったか、が付いていて、好みでかけるようになっていました。
まずはチーズそのものの味を一口、その後シロップをかけて食べると、なんとデザートに早変わり。これはほとんどの女性が好きな味ではないかと思います。私個人的にはホットケーキよりもイケてると思います。
でもそのメニューが無くなった時の悲しさなんて、他にたとえようもありません。まるでミルクの無いコーヒーか、はたまた辛子の無い納豆のような、それ以上のものがあります。
チャンスがあるたびに店の人に尋ねてはみるのですが、メニュウーを決めているのは本部らしく、どうしようもないとの事。
それとも、そのメニュウーを注文していたのは私だけなのでしょうか!?・・・いやいや、そんなはずはないと思いますが、また復刻版として、実際ホットケーキだって復刻版なのですから、また再び加えてほしいものです。

2013年10月22日 (火)

良○先生の才能・・・

今日はイ○メンの名パートナーの良○先生について紹介させていただきます。

気立てが良くて、ダンスもエレガントでパワフルに踊る良○先生は凄い才能の持ち主です。
なんとうちのスタジオのパーティーのポスターも手掛けます。
いつの間にか夏のスタジオパーティーのアルバムの表紙もそのポスターがそっくりそのまま使われるようになりました。
毎回ポスターのテーマを良○先生が決めて、旨い事スタッフ一人一人を埋め込んでいきます。ある時は戦国武将に扮したり、また或るときはドラゴンボールに扮したり、その時々で異なります。
感心するのは一つ一つ手作りで、まるで職人技です。今までの作品で展覧会が開けるほど、どれも傑作ばかりです。
はさみで器用に切って貼っての地道な作業で、見ていると気が遠くなりそうです。私には到底できそうもありません。
出来た作品ももちろん楽しめますが、徐々に仕上がっていくさまを見るのも楽しいものです。
さて今回はどんなテーマなのでしょうか・・・!?着々と準備しているようですが、見てのお楽しみ・・・。
最終的にはクリスマスパーティーの会場の入り口にも飾られます。今から楽しみです。

2013年10月21日 (月)

フォーメーション・・・

試合のシーズンは12月まで続くのですが、並行してこの位の季節から、そろそろパーティー準備も徐々に始まります。

パーティーといえば当奥山ダンススクールではオープニングの他にソロデモやフォーメーションが見せ場ですが、さてさて今回は誰が作るのでしょうか・・・?それは当日までのお楽しみにしましょう・・・。
フォーメーションと言えば、作り手によって音楽からステップの構成から、その人の好みが出るので、どれも味のある作品に仕上がります。
いつだったか、数年前、通常で行くと夏限定でラテンフォーメーションはありますが、その年はスタンダードとラテンのてんこ盛りで、ラテンはうちの10ダンサー、お洒落なS口G先生が担当しました。
あれは何回目かの振り付けの時に、「1&2&3&a4・・・」
奥山の夏パーティーに参加された方は薄々ご存知かと思いますが、ラテンのフォーメーションと言えば、奥山風!?ラテンフォーメーションという前置きが付く位、昭和の香りがする味のある、どこか懐かしい?感じのするフォーメーションが常なので、そんな&カウントやおまけにaなんて細かい音の刻み方に慣れてないチーム奥山。
すかさず、イケ○ン先生が反論しました。
「Gさん、その意味のない&カウントやめてもらえます・・・。」これはウケました。確かにエンドカウントのない方が分かりやすいし、覚えやすいし・・・。
G先生も「意味あるんじゃ~ボケ~。」と言いたいところを、必死でこらえたそうです。
今では楽しい笑い話になりましたが、フォーメーションという一つの作品は、仕上がりはそれはそれで面白いのですが、作っていく過程もかなり楽しめます。
さてさて今回の作品も気になるところですが、気になる方は是非とも12月23日の奥山ダンスのクリスマスパーティーにご参会くださいますよう、よろしくお願い致します。

2013年10月17日 (木)

・・・できる人・・。

その場の状況判断ができる人がいる。

私が鈍すぎるのかもしれませんが、こちらが感心してしまう位、状況判断の早い人がいる。
環境でしょうか?仕事柄自然と身についてしまったのでしょうか・・・?
席が空いたので、疲れた私が座った席の隣は女性二人組だった。
私の隣の人は話し手の方のようで、もう一人は一言も発せず、聞き役に回っていた。
その方の言う事には、「○○さんて自分のレールから絶対はみ出さないよね・・・。」
○○さんがまるで、つまらない人間とでも言いたげな口ぶりで、○○さんの行動に対してあれやこれやと他人の私が聞いていても・・というか聞こえてきたのだが、かなり上から目線的な物言いで、思わず耳を覆いたくなった。
でもはっきり言ってしまうと、○○さんのレールを否定する前に、その女性が私の座るスペースまではみ出ている。
人のレールをいう前に、ご自分の座る場所からはみ出ている・・・。と声を大にして言いたかった。道理で座り心地が悪い筈だ。
でも私が席を立ち、ちょっと怖そうな人が座ったと思ったその瞬間、今まで続いていた、その人のお喋りがピタッと止まり、車内はし~んと静まり返った。
何という状況判断の早さっ。思わず感心してしまった・・・。

2013年10月14日 (月)

B級昇級決定!!

やりました!!

川木剛・正木千恵 組

C級スタンダード準優勝!!

皆様、あたたかい声援、応援ありがとうございました!!

もう決勝はうれしくてうれしくて感動でした・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。heart02

川正木組!!おめでとう!!!!!!!





そして私は、2週間イギリスで勉強してきます。
生徒様にはご迷惑おかけしますが、
帰ってきたらたくさんお届けしますね(*^-^)
行ってきま~す☆

2013年10月12日 (土)

明日は

大森ベルポートでC級スタンダードです!

チーム奥山から
川木&正木組と
坂口&山本組が参戦!

応援宜しくお願い致します!



C級戦。

私の中ではプロとして自分との戦いでした。
一番人数が多く、一番ラウンドの多いクラス戦・・・

初めてセミファイナルを踊った時、

とてもバテてしまい、
踊り終わりのあいさつも出来ない姿を見せてしまいました。


師匠に

「プロのダンサーとして疲れた姿を見せるのは失格だ」

と。

私はその時まで、どこかでただ、踊る事が好きなだけで踊っていました。

甘かった・・・

競技プロとしての意識がなかったように思います。

自分に本当に悔しかった。

悔しくて

とにかく練習、根性練習をしました。

くたばった時こそ練習練習の毎日でした。

どの選手もこの「クラス戦」の怖さを知っていると思います。

自分に勝つ為に試合に出ます。

戦い、踊ります。

その美しい姿が見てくれる皆さんの心に響くことが

気持ち良いのです!

話は長くなってしまいしたが、

明日は年度最後のC級戦!

私もパワーをもらいに、応援行きマース━━━━(゚∀゚)━━━━!!


2013年10月10日 (木)

デキる女・・・?!

コンビニに行く途中、景色に紛れて最初よく見えなかったが、よく見ると女性が立ってコンビニで買ったであろう、焼きそばを食べている。

えっ?!と一瞬目を疑った。だって綺麗目のパンツスタイルの女性が外で立ち焼きそばをしている光景を想像できます?しかもコンビニの裏の出入り口からちょっと離れた所で1人立ち焼きそば・・・。
時間がないのだろうか?いやいや、それならばゼリータイプの物を飲むだろうし、食べるならおにぎりかパンのが楽だろうし、まさか食事代を節約・・・?
身なりはあか抜けていたので節約が必要には見えないし、どうしたのだろうかと気になって、また同じ道を戻ってしまった。
さすがに食べるのは早くないらしく、まだ食べていたので、気づかないふりして通り過ぎたが、実際の所、気になって仕方なかった。
次の仕事に行くのに、時間は無いけど、無性に食べたくなったからなのか・・・、もしそうなら、なかなかやるな~っ。人の目を気にせず、食べる姿は一瞬ビックリするけど、カッコいいかも・・・。

2013年10月 9日 (水)

スウェイバック・・・

最近朝のラッシュ時に電車に乗ることが多い私。

朝のその時間って結構イライラしている人が多く、荷物多目の私は、悪気はないけど傍にいる人に荷物をぶつけてしまい、よく睨まれてしまう。
謝るにもかかわらず、ぶつけ返されることもあるので、かなりデリケートになっている。
なのに背中に何かが当たる。振り返るとなんと背中合わせで相手の肩甲骨の圧がうまい事私の背中にかかっている。おまけにそのサラリーマン風の男性の両手はゲーム機でふさがっている。
肩甲骨があたるなんて、かなりのスウェイバックな立ち方で、思わず自分で立って・・・と言いそうになった。
よけても圧が来る。敵もさるもの・・・。
気が付けば私の前の背中を向けている0Lさんも、ややスウェイバックぎみながら、両手をゲーム機に奪われている。下を見れば、なんと7、8センチのヒールを履き、びくともしない。
おぉ、何というバランス感覚!!素晴らしい。
車内には色々な人がいる。満員電車でもさりげなく人間観察していると意外と楽しいもの。

2013年10月 8日 (火)

マスク率・・・

お弁当を買いに行く途中、通りすがりのOLが同僚らしき女性に、最近マスク率高くない?と切り出した。

マスク率とはマスクした人に合う確率みたいな事だろうか?
季節の変わり目で咳をしている人が結構多いし、今うつりたくないのでマスクをしているのだけど、マスクしているからと言って他人に迷惑をかけているわけではないから、別にいいと思う。
なのに先程の女性の、上からの物言いに少々気分を害された感がある。でもマスクのお蔭で、ずいぶん風邪菌を防げていると思う。プラス睡眠・手洗い・うがいは基本だけど・・・。
スタジオに居る時間はマスクできないので、それ以外は見てくれを気にせず、私は予防と思ってかなり愛用している。特に使い捨てにできるタイプを・・。
また恐ろしいインフルエンザの季節がやってくるかと思うとぞっとする。
一番いいのは健康でいる事だけど、自分が常にそう心がけていても、よそからうつる場合もあるので、よくよく注意しなければ。体調管理というのが、一番難しい気がする。
試合もまだ残っているし、ついつい無理してしまいがちですが、常に体調と相談してがんばりましょう!!

2013年10月 4日 (金)

○A○A口先生・・・

最近衣食住ともに充実している、最近特にノッテいるSG先生。

昼間宅急便で~す、という声とともに平たい段ボールがスタジオに届きました。

よく見ると渋谷のある店から届いたS口先生のスーツでした・・・。

まさに大人買い。主役が外出中だったので、戻ったなり、質問攻めにあっていました。

これで済むはずもなく、早速ファッションショーが開催されました。

一つ目は○AAの黒のスーツで、裏生地が黄色のコントラストがニクイ・・。

もう一つはボルドーのジャケットで、秋冬物。襟の裏に柄が施された凝ったデザインで、私も欲しくなってしましました。

どちらも名パートナーさんのお見立てで、G先生がイケメンに見えてしまう・・(九州男児のイケメンですが)それくらいカッコいいデザインでした。

なので、その日は何かにつけて○AA口先生・・・と冷やかされていました。そういう私も冷やかしたうちの一人です。

お洒落さんにさらに磨きのかかった○AA口先生なのでした。

 

2013年10月 3日 (木)

ダンスウエアー

最近縁あってスタジオにダンスウエアーを置くようになりました。

種類が豊富で値段も手ごろなので、予想以上に売れています。
レッスン着を買う時間がなかなか取れない、数が欲しい等、お客様のニーズに合っているようです。
高いならともかく、手ごろな値段とあらば、ついつい見て欲しくなったら買ってしまうかもしれませんね。それに汗をかくので、ジャブジャブ手洗いできるのが嬉しいです。
品物の回転も良く、売れない物は引き取ってくれるそうです。
スタジオでのレッスンは当然楽しみとは思いますが、レッスン着を見るのも楽しみの一つになって頂けたら、幸いです・・・。

2013年10月 2日 (水)

妹分?も気になる・・・

最近急に寒くなり、体調を崩されている方もいらっしゃるとと思います。

ここ奥山ダンスでも、試合が続き、なんとか持ちこたえてはいるものの、油断すると危険な雰囲気が漂っています。
入社当初は王子、今はイケ○ン先生は先日は全日本で北海道へ、次は静岡での試合を控えているにもかかわらず、鼻がぐすぐすしてそうな様子に見えたのでスタジオの設定上、妹分?の私は心配し、温かい物を飲むように言いました。
すると、まるで母親か、はたまた久々会った御婆ちゃんにでも言うような面倒くさそうな口調で「ハイハイ」とあしらわれました。
冷たい飲み物が好きなイケ○ンの事だから、何度も言うと、まるで知恵のついた子供が母親に嘘をつくような口ぶりで、「も~飲みましたよ~、食後のミルクティー。なんなら、ヨッ○ャンに聞いてみてくださいよ~。」
明らかに飲んでないのは分かりましたが、万が一ということもあるので、確かめてみると案の定、冷たいドリンクを注文していたとのこと。
まだまだ動くと、暑いですが、季節はもう秋・・・。
試合に出る以上、体調管理も気を付けたいもの。
イケ○ンが自発的に温かい物を欲するように、しばらくは見守りたいと思います。母親のように・・あっ違った、妹のような気持ちで。
そういう私も気を付けないと・・。皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

2013年10月 1日 (火)

徹するということ・・・。

北海道全日本では自分なりに健闘しましたが、力及ばずでしたが、非常に勉強になりました。他の先生の勇士を見て、またまた勉強させていただきました。

夜は打ち上げに参加させて頂き、美味しい食事と三次会には、二次会の場所とつながっている、まるで忍者屋敷みたいな二次会の場所の奥にあるバーやカラオケのある所へと流しそうめんのごとくに皆流れて行きました。
わぁ、何も芸を仕込んで来なかった・・・まずい・・・今日はなるべく目立たず静かにしていようと思っていました。
いきなり歌の上手な○○○さんが歌い始め、アマチュアの趣味の域を超えたその歌声を聴き、とっても歌えるフーンイキではなくなりました。そのあと芸達者な先生方を挟み、また美声・・・。ただただ拍手をするばかり。
そんななか感心したのが、と○おさんです。無茶ブリされ今どきの歌がかかり、さてどう切り抜けるのか冷や冷やしていると、こちらの心配をよそに、歌というより棒読みですが、と○おさんとその歌とのギャップが面白く、皆大爆笑でした。
普段は絶対に絶対に見せないキャラですが、やる時はやるタイプです。その場のニーズに答え、おバカキャラもこなす、オールマイティーな感じです。
よくポスターの顔もそのキャラに成りきることが出来るタイプですが(よっ○ゃ○先生作による奥山のパーティーのポスターを見たことがある方はお分かりかと思いますが)なんでしょう、恥ずかしがることなく、その場の雰囲気を白けさせることなく、盛り上げるサラリーマンのように徹しているその姿に非常に感心しました。きっとこうでなくてはいけいないのだという、見本を見せられた感じです。
ちなみに、と○おさんは普段は真面目なタイプなので、絶対に振らないでくださいね。あしからず。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ