« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

○谷先生の癖・・・。

○谷先生は10人中9人?もしくは全員が肯く、いわゆるイケメン。

でも当スクールには既にイケメンが居るので、その地位を確立することはできないが、爽やか青年。パートナーの○美ちゃんとともに、奥山に新風を運んできた・・・。
○谷先生は営業時間中の他の先生方のレッスンを見る表情は真剣そのもの。ダンスに対する情熱は溢れんばかり・・。
そんな○谷先生でも、非常に恐縮している時やお願いの時に、ある共通の癖がある。
物凄い勢いで息を吸い込む。
顔は平静を装いつつ「すーっ」とすると端正な顔立ちの口や顎がますます尖ってくる・・・。
前は携帯電話の店長をしていたから、きっとお客様の苦情やら、何やら店長としての責任をしょってきたわけだから、知らず知らずのうちに習慣化したのかもしれない・・・。
気が付けば、すーすーしているので、それが癖だと分かった次第・・・。
吸い込みが凄く、「いったい、いつ吐き出しているのか・・・?」と、○美ちゃん。
確かに・・・確かに、はいている所を見た記憶がない。
今度はいつ、そうするか観察することにする・・・。

2014年1月28日 (火)

どうやら・・・

自分には困ったとき「すぅ~~」と息を吸い込む癖があるらしい。

先生達に言われるまで気付かなかったのだ、なかなか自分の癖はわかりにくい・・・


プロフェッショナルな先生達は、ものまねの再現度もスゴかった。

自分も先生達のものまねをさりげなく試みようと思った(実際にネタは2つほどストックしている。)


が、村八分にされそうなのでこのまま封印しておくことにする。

2014年1月25日 (土)

できるようになる・・ということ。

出来ることと、できない事がハッキリしている私・・・、というか不器用な私。

手先が不器用なのはピアノをやっていなかったからかな~とも思うが、母も決して器用とは言えなかったので、遺伝かなと思うし、半ば諦めていた・・・。
だから縫い物はもちろんのこと、髪上げも自上げなんて、とんでもなかった。
縫い物に関しての極めつけは、奥○先生のネクタイの裏側を縫うのを頼まれたとき、最後のトメのところで、なんでこんな風に出来るの?という言葉が出てくるほど、ありえない所から珠結びが出てきた。それ以来、他のフォーメーションの縫い物等、一切頼まれなくなった・・・。
髪上げに関しては、あるホームパーティーにスタジオ全体で参加することになった時、髪上げは自上げにしようということになり、当日三時間もかけてやっていったら、どうしたの?この髪・・・、櫛もとおってないし、ボサボサだよ・・と言われ(実際にひどかった)、髪上げは絶対にするもんじゃないと心に決めた。
ところが、地方のパーティーなど、どうしても美容室に行けない事があり、やむなく自上げをしなければならなくなった。
当然初めは見られたものじゃなかったが、だんだん・・すこしずつマシになってきた。自分のも、リーダーのも・・・。なので、少し楽しくなってきて、やるのが苦ではなくなった。
試合では絶対に無理なレベルだけど、他人の髪上げも少しは見るようになった。
あと控室で他の先生方が自上げしている様子も・・。
そんなこんなで、少し頑張ってみようと思っている。
できれば図に乗って、今後の目標としては・・・、音楽編集が一人でデキるようになりたいが、これは大分時間がかかりそうな気がする。なんといったって、パソコン操作さえ危ういのだから・・・。

2014年1月24日 (金)

危うし・・・。

他のスタッフの先生方が海外の試合で検討している中、決してスタジオのお役に立っている・・とは言えないながらも、留守を預かっておりました。

S口G先生という頼もしい先生が居て、他にも頼もしい後輩が二人も居たので、無事今日まで来ました。
やっと来週からは本来の奥山の姿に戻ります。
こんな私ですが、知らず知らずのうちに気が張っていたのでしょうか・・・?なんだか少々キテイルような気がします。
寒いからなおさら、要らぬ力が入ったのでしょうか・・・?あちこち、バキバキです。
それに空気が乾燥しているのでしょうか、起きた時等、時たま喉が痛いです。
きっと知らず知らずのうちに肌も乾燥しているのでしょうね・・・。考えただけで恐ろしいです。
喉は渇くということは、肌も水分を欲しているのでしょうか・・、これまた考えただけで怖いです。
夜寝る前に、冷たいからチョチョッと少しだけ顔につけるだけでは、肌が潤うまでには至らないのでしょうか。ビタビタになるほど塗りたくらないとダメかもしれません。
肌の水分補給用にスプレーも買ったのですが、寒いとなかなか・・・。
とにかく来週から活気に満ち溢れるスタジオと裏腹に体も肌も危うしな私です・・。

2014年1月23日 (木)

刈る

教室の近くに奥山ダンス御用達の理容室がある。

他の先生に紹介され、行ってみるとサラリーマンが何人も待っている・・。夕方は特に混むようだ。
入口付近にハンガーをかけるところがあり、さっそうとかけようとすると、ハンガーに名前がある。とりあえずかけてみた。

順番がきたので担当の方に「○森先生カットで」というとすぐ刈りが始まった。

今まではココをこうして、ココをバルカンで刈って、ココを整えてと伝える箇所が多かったが、ココだと一言で済む、これが東京か・・。



40分後・・


史上最高の出来?とも思える具合に仕上がった。これで美容室の半分以下の料金とは恐るべし神田。
ハンガーについては、刈る担当の人が担当したお客さんの服をかけるもので、もしかしたら他のお客さんに自分の服を持って行かれたかもしれない・・・それはないか。

いろんな人・・・。

時々コーヒーが飲みたくなるので、チェーン店に入ることがある。

大抵昼時や三時頃は混んでいて席がないので、その時間をはずして行くことが多い。
そこで食事する人、飲むだけの人、仕事をする人、会議までしてしまう人々、勉強する人、寝ている人・・・さまざま。
私もパンを食べ、その後少しリラックスする・・ようにしている。
ふと周りを見ると、右隣の人はパソコンで何かしている。
左隣はというと、ニット帽を頭からすっぽり、それも顎まで被り、寝ているようだった・・・。
なにもそこまでしなくても・・・と思ったけど、気持ちは分かるような気がする。
でもすっぽり度合いが半端ないので気になって気になって、また見てしまう私の悪い癖・・・。
どこかで聞いたことのあるフレーズ。
ゆっくりしていたはずなのに、なんだか気になるので店から早々に出てしまった。
いろんな人がいる・・・実感した今日この頃。

2014年1月22日 (水)

コンビニ・・・。

久々スタジオ近くのセ○ンに行ってみたら、なんだか店のフーンイキがいつもと違う・・。

店員さんが掃除したり、物を並び替えたりと、常に陳列棚に注意を払っている様子。
たまに別のコンビニで売れたせいで棚に商品が無い時があるが、これはいただけないと思う。
忙しいから、そんなところまで物流が来る時間まで注意を払っていられないのかもしれないが、買う側としては商品が切れることなく、並んでいてほしいもの・・。そう考えるのは私だけ・・?
その点、ここは、お昼をはずして買いに入ったにもかかわらず、フルに並んでいるから見ていて気持ちがいい。
それに店内を見回る店員さんもキチンと目を見て挨拶するから、これまた驚き。
その店員さん、ちょっと関ジャニの錦○君をもっとショートヘアーにした感じで、なんとも爽やか。
レジに行った時も、その店員さんで、籠を差出し、ついでに「あんまん」と言ったら、「肉まんですか?」と聞き返された・・・。
誰が豚やねん・・と思わず言いそうになるのを抑え、おつりをもらった。
最後もキチンを目を見て「ありがとうございました・・・。」と挨拶され、なんだか気分よくなってしまった私。
作戦なのかもしれないけど、今までの店と雰囲気と対応が、あまりにも違っていたので驚いてしまった。また行こうかと思ってしまった。

2014年1月21日 (火)

年の初めの楽しみと言えば

今日は、先日発表されたばかりの「年賀状当選番号」を確認しました。

○百枚とある年賀状、例年であれば番号を確認するだけでも大変ですが、
今年は確認する数字が少なくなっている!!?
今年は確認する数字が4つしかなかったので楽々でしたheart
何年か前までは5等くらいが記念シートだったハズなのに。
いつの間に・・

そして、

今年は無事、○手シートが8枚も当たりました!!
ありがとうございますhappy02

昔は、1等がテレビとか、旅行だったのを覚えています。
今は1等が○万円。
やはり全体的に年賀状を出す枚数が減ったので縮小化されたのでしょうか?
うーん。それにしてもなぁ。ショックです。

小さいころは父と「プ○ントごっ○」にインクを塗りながら、朝から晩まで何百枚と刷って、
(それなりに)広い応接間に刷ったばかりの年賀状を一面に並べて広げて。
なんて懐かしいの。

今はPCでプリントもすぐだし、SNS等で送られる方もしばしば。
便利にはなりましたが、年始に届く年賀状は今でも嬉しいですねloveletter
家族の仕分けをしながら、自分のはどれだけ来たかと確認するのも楽しみでした。

去年は何かと忙しく、あまり送れなかったので、今年はお世話になった方々に
しっかり送りたいと思います(◎´∀`)ノ

2014年1月18日 (土)

UK戦・・・。

普段なら狭いな・・とも感じられるスタジオは今や先生方が留学しているため、少し広く感じられます。

残った我々は日々切磋琢磨しています。
年末から、または年始早々に旅立った先生方はお休みを返上し、ダンス漬けの毎日です。
向こうでレッスンを受け、色々な人々と練習し、毎日刺激を受けているわけです。
私は数回しか、それも短期間での留学経験しかなく、海外コンペもツアーでほんの何回かしかないですが、それでもその時は、かなりの、かなりのショックを受けましたし、良い刺激にもなりました。
何事も経験です。自分から厳しい環境に飛び込んで行くことも絶対に必要なことだと思います。
もっと早くに、そんな風に海外に行ければ・・・と悔やんだことも何度もありますが、行ける環境に自分を置いていなかったので仕方ありません。
今になっても、また行く機会があれば、行きたい・・・そう思います。
そんな時が来たら、行く意味ある・・?とよそから言われないような状態にしておきたいです。
ダンスは不思議です。皆よく言います。ダンスは奥が深いと・・・。
とにかく再来週からは、また元のスタジオに戻ります。
きっとまた、先生方の踊りを見て、お~っ何か変わったっ!!何か違うっ!!って思うんだろうな~と想像しつつ、UK戦の臨む先生方にエールを送る私です。
チーム奥山ガンバレッ!!

2014年1月16日 (木)

gohan・・・

奥山ダンススクールに来てはや11日目。すこしずつ慣れてきたのを実感してるのは自分だけ?と思う今日このごろ。

今日は昼、夜ごはんの話。。最近一体自分が何を食べたいのかよく分からないことが多々あり、買い出しに苦労してます。

そんな中、奥山ダンスの裏路地にあるおでん屋さん入口に「○○定食400円」ぐらいと書いてあったので、さっそく行ってみました。

「○○定食お願いします!」とお願いすると、「米がなくなったからもうやってないよ!」と、ココロが少し折れかけましたが、すかさず「じゃ、じゃおでんとコーラ!」で切り替えしました。

からしとの相性が抜群によく、さらっと食べれる感じでおいしく頂きました!おすすめは餅巾着、餅がとろけてマス☆

店主に話を聞いてみると、定食はご飯なくなり次第終了とのことで、昼前だったら大丈夫。持ち帰りも可とのことでした。

以上、本日は奥山ダンスから神田の食レポvol1をお届けしました~。。

2014年1月15日 (水)

幸せなG先生・・・。

休み明けの昨日、S口G先生がすっきりしたフーンイキで出勤してきた。

あれっ、なんか違う。
服装かな・・・?いやいや普段からお洒落なG先生、いつもと変わらずお洒落さは変わらない・・。顔か・・・?顔も普段と一緒・・。同じでないと困るけど。
では何か・・、なんとヘアースタイル。
「あれっ、G先生、連休中に美容室に行ったの?」と私。
「まさかっ行ってませんよ。」とG先生。
「でも、髪切ったでしょ?すっきりしてるよ・・」と詰め寄ると、微妙な笑みを浮かべながら「実は○○ぶ先生にやってもらいました。」とG先生。
なんとっ。
常々G先生の名パートナーの○のぶ先生には普段から感心させられることばかり。
美味しそうなお弁当は毎日のこと、ドレスも手掛ける程の器用さを持ち合わせ、その上G先生のカットまで。なんとも恐るべし・・・。
それも隙ばさみをしたとのことで、軽い刈上げをしたように首筋が綺麗にすっきりとして、G先生の首が長く見えた。
あっ、別に普段短く見える・・という意味ではないので、ご安心を。
本当にG先生は幸せ者。
身だしなみ一つとってもG先生への愛が感じられる出来事でした。

2014年1月14日 (火)

早いもので。

もう教室に入って、1週間が経ちました!

・・と、驚いている○上です。
先日初のマイ・ティーチャーズシューズを購入しました。
今まで常にヒールだったので、
なんと開放的な!!!
毎日うきうきで履いております☆
最近少しお茶出しも慣れてきました。
美味しいお茶をご用意しますので、
是非、いらして下さい♪
変わって今日の○谷さん、なんとパンツに「穴」らしきものが・・ぱっくりと・・
恥ずかしいので、どこなのかは内緒にしておきます。
幸い先生に早めに気付いて頂き、事なきを得ました。
     が、
非常に恥ずかしいぞ!!○谷さん。
今後は○谷さんの身だしなみにも気を使わないといけないな(**;)

2014年1月11日 (土)

○谷君とナミちゃん・・・。

当ダンススクールにニューフェイスがカップルで入ったことで、スタジオに新しい風が吹いてきた・・・。

昨日のブログの通り、○谷君に似ている人は誰かと尋ねると、サッカーの○谷部、等のいわゆる醤油顔のイケメン。
でも既にその呼び名の先生がいるので、あえてそう呼ばないけど、「要するに自分でもイケメン似って言いたいんでしょう?」と私。
「そっそんなこと言ってませんよ・・・」と○谷君。
奈美ちゃんは肌が綺麗でもちもちっとしている。羨ましい限り・・・。
よく松たか子似と言われるらく、言われてみればそうかな、と思う。本人いわく「多分ほっぺたが・・・」と謙遜している。
私もどこか一部分だけでも、○川景○に似ていると言われてみたい・・・。絶対ありえないけど。
まだ入社して一週間も経ってない、この二人。
わずか数日だけど、少し見えてきた・・・。
爽やかフェースの○谷君。(私の中でのあだ名は既にたにぴーと決めている)真面目で、何にでも一生懸命で好感が持てる。
知的でしっかり者のナミちゃん。
二人ともパソコンはお手の物。
笑ったのは夕ご飯を買いに行くときの何気ない会話。
「○谷さん、夜何食べる?」とナミちゃん。「何食べたいか分からへん・・。」と○谷君。
「それじゃ何かって来たらいいか分からないよ。」とナミちゃん。「ほんまに何食べたらいいか分からへん・・・。」と○谷君。
以前にも別なカップルが同じようなやり取りをしていたっけ・・・。
この後、ナミちゃんが適当に見繕って買ってきたものを満足げに食べた○谷君。
なんだか、このカップルの力関係を垣間見た気がした・・・。

2014年1月10日 (金)

あけましておめでとうございます☆

みなさん!お久しぶりです☆しばらくブログが途絶えておりましたが、今日からまたブログが始まりますよ!

今年一発目は、NEWスタッフのお知らせです!!

西部アマチュアからやってきました○谷・○上組です。写真はここでお見せできませんがよく言われる芸能人で、○谷はキングコングの西野、日本代表のハ○ベを合わせた感じ、○上はほっぺの部分が松たか子で想像してください☆

詳細はホームページで順次載せていきますので、ここでは割愛させていただきます!

それではスタジオで!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ