« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

Virus

ウィルスシーズン?を乗り越えたた〇おです。

実は2月に教室で大流行し、一時はスタッフの半分近くがお休みしてしまったという事実。


ご存じでしたか?


うすうす気づいておられる方もいらっしゃるはず。


中でも一番ウィルスに敏感で気を遣っている〇木先生。


甘酒やら葛根湯やら、対策にスキがないのである。


ピーク時はいち早く教室内でのマスク導入も・・・


もちろん、結果は言うまでもありません。

できることはしておかないとダメですね。。。


2016年2月26日 (金)

不甲斐なく・・

こんばんは!

夜遅くの更新となりました。

なみぞうです。

皆様、大変お待たせいたしました!!

先週の大会(NATD&ムーアカップ)では沢山の声援、

ありがとうございました!

今更な更新となってしまいましたが・・・

NATDは準決勝

ムーアカップはワルツのみ最終予選

まで勝ち進むことができました!(怪我の功名かっ!?笑)

次は来週の関東甲信越。長野県大会。

その次は神奈川選手権大会・・・

少し置いてプレミアムカップ

大会が続きます!!

そしてそして、先々週、足の小指がっ!!!!!

的な話をしましたが、NATD&ムーアカップに出場後

今度はなんと!

B型インフルに感染~~

呪われているのかっ!?笑

たにおさんは特に何事もなく、私だけで済んだようです。

しかしながら、13人中5人もいる内の4人(しのぶ先生含む~)AB型のみ、

インフルに相次いで感染するという・・・事態に。

感染源はなみぞうかっ!?

申し訳ありません~~~


水曜になみぞう復帰・・

今日から良美先生も復帰・・

(しのぶ先生も木曜に復帰・・)

明日からはせいじくんも復帰・・

いやーーー、良かった!!!

やっといつもの奥山DSに戻ります。

感染しすぎて、久〇先生に「学級閉鎖だよ~」とブログに書かれるという・・

不甲斐なく、申し訳ありません・・・

奥山DSでは手洗い・うがいを再度徹底。

いたるところにアルコール消毒を置き、お手洗いにはイソジンまで完備!!

最盛期は過ぎ去ったかもしれませんが、皆様も気を付けてくださいねー!!

しかし、インフル。

なぜ私だけ 「 タミフル 」処方だったのか。

他の3人は何やら「吸入」する最新薬イナビル。

鼻が詰まっていたからなのか・・

吸入が下手そうだったからなのか・・・笑

そして、薬を受け取る際に薬剤師さんから、

「 (タミフル効かせるために)あまり物食べないでくださいね 」

・・・!!!?

そんなに食べそうだったのか。笑 バレてらぁ~

なんにせよ、私にはとーってもつらかったインフル。

やっぱり予防接種必須ですね。反省。

2016年2月22日 (月)

邪ー風ー

風邪が流行っております。


教室内もついに警報が出ました。


至急クレベリン(ウィルスを除去するおきもの)を4カ所に緊急配備!


手のアルコールシュシュを追加で配備。


トイレにイソジン配備。

た〇おは服に身につけるクレベリンを購入し、自らウィルス除去を遂行。


教室内を歩きながら、踊りながら貢献しました。


安心しておこしやす。。flair


2016年2月17日 (水)

ありがとうございました

こんばんわ!玉井です


先日、日曜日にアレックスムーア杯およびNATD杯が行われました!

NATDではなんとか決勝五位に
アレックスムーア杯ではチャチャチャで準々決勝までいくことができました

じぶんとしてはどちらももっともっといかなくては・・・

という感触なのですが、まずまず!というところですかね?

朝は8時。。。。夜は10時までという大変な長丁場でありました

Kばやし先生やSがい先生は5時からという、、、、うらやましい!!


はやくそこまで成績が出せるようになりたいものです!


今年の目標はラテンモダンの両方昇級!!

そのためにはモダンでは3位以内表彰台入りすること

ラテンでは選手権でも準決勝にはいらなくてはですね


今回の大会で苦労したのは朝の早さや長丁場になること・・・
ではなく、モダンラテンの切り替えでした

やはりきずかないうちに起る身体の変化がきになりますね。。。

自分のとしてはモダン→ラテンの切り替えがしぜんだったのですがうまく行きませんでした

皆さんもモダンもラテンも踊ると思いますが、切り替え!難しくないですか!?

2016年2月16日 (火)

BUS恐るべし・・・。

最近バスに乗る機会が増えた。
元気ダンスで墨田区のスカイツリー駅の近くの包括支援センターへは、便利な駅から巡回バスが出ているので、それに乗って目的地まで・・。
横浜から相鉄線に乗り換えての別の支援センターに行ったときには、帰る途中に横浜駅行のバスを発見し、30~40分バス旅行のような気分だった・・・。
そもそも包括支援センター自体、駅前というよりは、徒歩で行けないくらいの距離にある事が多い・・・。
バスというと定刻通りでない、悪いイメージがあったけど、実際利用してみると、電車で乗り継ぐよりも目的地に早く到着できることもあり、非常に便利なんだと改めて思った。
スタジオの近くも巡回バスが走っていくのを目にし、よく見ればコンビニ前に停留所を最近発見した。
前回巡回バスを利用した時、実際は駅前から行先の異なるバスが何種類かあって、間違って乗って大変な思いをしたけれど、きちんと調べて乗れば、これ程便利な物はないのかも・・・。
時間のある時など、バスの旅はいかがでしょうか・・・!?


2016年2月15日 (月)

6102権手選スンダプッカアーム

今年一発目の競技会でした☆

戦績から


ワルツ

小林・赤沼組 3位
三森・酒井組 4位

タンゴ

小林・赤沼組 4位
三森・酒井組 6位

スロー

小林・赤沼組 3位
三森・酒井組 5位
菅井・尚和組 6位

クイック

小林・赤沼組 4.5位
三森・酒井組 4.5位
菅井・尚和組 6位


総合で小林組が3位に!


でございました。

スローとクイックに奥山ダンスが6組中3組が入っているという・・・快挙ですね。shine


2016年2月12日 (金)

その後・・どう??

こんにちは!

なみぞうです。


先週は御心配をお掛け致しました!!

だいぶ・・復活いたしました(笑)


いやーーー

先週は本当に「 折れた 」かと思ったんですよ

痛みがね、捻挫とかとは違う感じで・・・

レントゲンにも写りにくいって言うじゃないですか

幸い折れてはいなかったので、3~4日割と?安静にさせて頂きました(゚ー゚;)shine

昨日からやっとヒールboutiqueがはけるようになりまして、

終わった後はすぐ冷やして、湿布。

皆様、安心してください。NATD大丈夫そうです!(・∀・)


それから、題名にも書いた通り、

「 その後、どう? 」

とよく聞かれます。


いやー、

ブログって凄いですね。

コメントこそ直接は無いものの(苦笑)、結構沢山の人が見てくださっているんだなぁと。

改めて実感。

文章力ももっと上げねば!!


そして、父からも「 大丈夫か? 」との連絡があり・・・

見られてますね!!笑


最近とーーーっても素敵なヒールboutiqueheart04を2足も頂いたので、

早くはけるようになりたい!!

すっごく嬉しいですheart01シンデレラパンプスvirgo私の大好きなとんがりヒール。

・・?

なみぞう、もっと女の子化しなさいってことか!!?笑


頑張りますーーー

2016年2月 9日 (火)

かたっ・・・。

〇林先生のラテンのルーティンに足をあげるのがある。角度で言うと180度・・・。
〇林先生がフゥイっと息を吐いた瞬間、プアッと足が開く仕組み・・・。
と言っても勿論リードも良いけど、足を上げるのも元バレリーナの名パートナー。足上げなんていとも簡単。
身体の硬い私はふざけて、そのポーズに挑戦してみた・・・。
いつもの通り〇林先生の息を吐き出すようなリードがあり・・・・・・なんだか可笑しい・・。
ん・・・。何度挑戦しても同じこと。それもそのはず、そんなに足を上げた試しなし。
た○おさんも〇林先生の真似して色々とやってはくれるものの、私はカタいし何だか要領をえない・・。足が上がらないのを棚に上げ、た○おさん、なんか違う・・・と言う始末。おまけに、た○おさんに足が重い・・とクレームをつけられ、もう一度本家の〇林先生に上げてもらうことにした。
先程より気合いが入ったのか、コキッと私の股関節が鳴った。
今度の日曜は試合なので、本日はこれでお開き。危ない危ない。
可動域を広げるために普段から柔軟派大切ということで・・・。

2016年2月 8日 (月)

1月という超繁忙期

一月は諸先輩方が海外留学中のため、生徒さんを預かることが多い。


その結果、1月とあと5月11月はいわゆる繁忙期となる。


通常自分たちがするレッスン量の2.5倍近くになる。


これはこれで大変嬉しい話である。


そんな超繁忙期が終わり少し、まったりな2月。


でもやっぱり1月くらい忙しいほうがいいですねshine

皆様、5月も何卒よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)

2016年2月 6日 (土)

なんてこと・・

こんにちは!!


すっかり土曜になっちゃって、

更新をすっかり忘れていた、なみぞうです(;´▽`A``


更新を忘れるなんて・・

ボケたか?笑

そしてなみぞう。

今日は元気が無いんです・・・

昨日書こうと思っていた内容はまた後日更新するとして、

元気のない理由を書こうと思いますshadowsweat01

聞いてもらえます?


右足の小指が痛いんです・・


それもこれも、昨日の夜、

電気を消す際にコーナーの壁で指を打ったことに始まります。

なんで角で指をぶつけるとこんなにも痛いのでしょう?

しかし、大概は20~30分もすれば痛みも薄れて打ったことすら

忘れる物です。

が・・・

今回は寝るまではあまり痛くなかった┐( ̄ヘ ̄)┌

今小指打ったんだけどなー?

と思いつつ就寝。

そして今日の朝。

起き上がり床に足を着くと・・・

イテテっ!!!

・・・・・・・・!!?

おかしい、うまく歩けないぞ?

まぁまぁ、起きたばっかりだし、どこか関節でもおかしいのでしょう、と思い

準備を始めたわけです。

5分・・・10分・・・

やっぱり痛い( ̄○ ̄;)

座って床に触れても痛いし、触れると痛い・・・

靴を履いても腫れている感じがして痛い(;´д`)

困りましたねーーー

半日くらいしてなんでも無かったら良いんですけど。

今は症状を見守っております。

来週は今年最初の大会やぞーーー!!?sweat01

・・・安静にしますcrying

2016年2月 4日 (木)

ことば


こんばんわ、玉井です!
ここの所お弁当を作ってきています!笑

食費を抑え、野菜をしっかり取り、早起きする!と意気込んでやっているのですがいつまで続くでしょうか?

大体メニューは野菜炒め、スクランブルエッグ、生姜焼きとうの肉類といった具合です
今日はチキントマト煮でした!
こんなのが簡単だよーと言うのがあればぜひ教えてくださいな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

作ってきてくれても。。。いいですよ!?笑


冗談はさておき、今日のテーマは「ことば」

ダンス以外もそうですが、「ことば」を学ぶことは勉強においてとても大事です

概念、イメージ、感覚を共有することにつながるからです

バレエでも「ポアント」「パッセ」「アラベスク」などなど
形はわかる!という方が多いと思いますが、何のことかさっぱりですよね

それぞれ日本語にすると「つまさき」「通過する(英語で言うとpass)」「アラビア風の」
という意味です

単に、ターンアウトして膝を曲げてあげる、と思うより
上げる方のつま先が、軸足を少しずつ 通過 して膝上まで持ってくるという動作が大事なのだと思います

こういう所が、日本人と外国人の違いにもつながってくるのかな???


ボールルームでも、例えば「テレマーク」
これはスキー用語から来ていて、回転しながらとまるテクニックです

動画なんか調べてみると、えっこのうごき!?って思ってしまいますよ!笑

こちらは、ステップを理解せず進行方向ヘ向けて急いで回転していく男性多いですよね・・・女性をおいて・・・


「クカラチャ」もそう!
意味は「ゴキブリ・アブラムシ」

虫を踏みつぶす動作からきているのですね

足裏で体重を感じ、床を強く押すことが大事になってきます!!

教科書にはクカラチャの横に「プレッシャー ステップ」って書いてあるんですよ

お尻を横にふる動作ではないんですね・・・


こんな風に学べば、色んなことに気付かされます

・・・・・英語(後はスペイン語とか!?)の勉強も必要ですね((+_+))

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ