« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

昼時のコンビニ・・・。

昼時のコンビニ。
サラリーマンやOLなどでごった返した店内。みな列を作って並んでいる。私もお目当ての物を見つけ並んだ・・・。
会計までにはあと6,7分かかりそうだ・・・。
前に並んでいたのは、この辺では珍しく背が高くなんだかガタイ良い男性。。。作業着を着ているので近くの工事現場の職人らしい。学生時代に野球かバレーボールか何か・・・球技をしていたかのような立派な体格で、恐らく怪我をして、その道を断念したのではないか・・・?そんなフーンイキを漂わせている。
よく見ると横顔からしてモデルさんを思わせるようなハッキリとした顔立ちで、目は大きくまつ毛は楊枝が何本も乗るくらい濃くて長い・・・。
会計を待っている間に見とれてしまったのには、訳がある。
白の作業着のズボンや靴は明らかにペンキで汚れてしまっているにもかかわらず、黒の上着だけはペンキが色々と付着しているものの、なんだか宇宙の惑星を思わせるような綺麗な模様になっているように見える・・・。
偶然の汚れにしてはとてもきれいなペンキの跳ね方で、そんなおしゃれ着を作業中に着るだろうか・・・?なんて色々考えているうちに自分の番が来てしまった。

2016年11月22日 (火)

昼間から・・・。

たまに昼間からお酒飲んでいる方を見かけたことはありませんか?
飲んでいる人に限って時間帯が時間帯だからか、缶をそのまま持たずにハンカチーフか何かでラベルを隠して飲んでません?それとも手の温度でぬるくなるのを防ぐためなのか・・・?
だから逆に目がそこに行ってしまい・・よく見るとビールやハイボールだったりして・・・。
新幹線に乗ると発車して必ず缶を開ける音を耳にしませんか?クヮパっみたいな・・・。
気持ち分かる~っ。
そんな音を聞くと、私もあ~っ飲みたいっと思ってしまう。
今年3月に怪我をしたので機会がない限り、極力・・敢えて飲まないようにしている。
そのせいなのか缶を開ける音には、かなり敏感になってしまっている。
アルコールはあまり良くないと聞いているので控えてはいるものの、我慢してストレスを溜めるのもどうかと思う・・。
もうそろそろ飲んでもいいかな・・・?生のルービー・・・。

2016年11月16日 (水)

里芋 すごいやつ

 こんばんわ玉井です
今日もお弁当の話題からになってしまいました。。。(笑)
でも今日はちょっとためになるかもしれませんよ???!

今日の献立は、
お味噌汁に、肉野菜炒めに、サツマイモごはん、そして里芋の煮っ転がし

なんとなく体にいいことは知っていたのですが、今日は里芋について調べてみました!


この里芋。。。お米よりも日本に伝播しておりと~~~~っても歴史的に縁深い食べ物だって知っていました!?

熱帯アジアでは主食としても食べられる、なかなか侮れないやつ。。。なんです

栄養としては、お芋ですから、でんぷん質が多くほとんどが「炭水化物」

ダイエットするときには抜かなきゃいけない「炭水化物」ですが

「炭水化物」は、糖質と食物繊維から成り立っているんですね

そして、里芋の場合こと糖質がとても低い!!!

なので太りにくい!!!!のだそう。


そしてあの独特のぬめりにふくまれる「ガラクタン」「ムチン」などの成分は

免疫力を高め、なんとたんぱく質の吸収を高める効能があるんですって!

なんとも私たちアスリートにもってこいの食材。。。

感謝ですね(^-^)b

沢山食べたいんですけど、大変なんですよね・・・・皮むき

昔は桶の中に大量に入れて板でかき混ぜることでむいていたそうです、(・_・D フムフム

いもといもとがぶつかることでむけていくんですね

ここから「芋の子を洗う」という言葉が生まれたそうです

僕は湯がいた後、水で冷ましながらあつあつ!と言いながら手で皮をむいています(笑)

美味しくて健康になれる最高の食材ですね!(^-^)b

2016年11月15日 (火)

意図を汲む・・・。

ドラッグストアーやコンビニで買い物をすると、大抵まとめ買いなので量が多くなることがある。
またある時は2リットルのペットボトルを数本と500ミリリットルの飲み物をまとめて買ったりすると一つの袋では入りきらないというか、はっきり言うと片手では持ちきれないので、大抵袋を二つに分けて下さい・・・とか重さを均等に分けて下さい・・・と頼むことがある。その意図を知ってか知らずか、またはこんな時給でそこまでやってられるか・・・という不満からなのか、明らかに均等でない、それも片方だけ重くなるような入れ方をされることがある・・・。重くて持てないので・・・と一言付け加えなけれがいけないのだろうか・・・!?
家の近くのコンビニはそこまで言わなくても袋を二重にしてくれるか、言わなくても2つ分けて入れてくれる。でも日付が変わる前までやっている便利なスーパーや薬屋さんでは、あまり親切心を感じたことがない・・。
そこまで望んではダメなのだろうか・・・。もしも言われたこと以上の事をしてくれれば絶対にまたそこに足を運ぼうと思うのに・・・。
逆に、、私にも言えることなのか・・・!?意図を汲む・・・。愚痴るはずが・・・なんだか頭が痛くなってきた・・・。

2016年11月11日 (金)

気付けば・・

もう21時半(;´▽`A``


何を書こうか迷っている・・なみぞうです。

こんばんはーー


巷では、クリスマスソングが流れ始めるこの頃

どうして少し寂しい気持ちになるんでしょうか?

あと何週間かすると、スタジオもクリスマスらしく変化するでしょう♪

今年もお楽しみに!!


さてさて・・本当にさっぱーり何を書くか決めないまま

PCの前に座ってしまいました

うーーん

ここは、懐かしの地元ネタか・・?

と、いうことで

なみぞうの故郷・・「 広島県福山市 」 について少しお話を・・

地元自慢ですねー

聞きたくない方は、回れ右っ!!でございます(笑)

で、

みなさんは、「 福山市 」と聞いてピン!とくる方はいらっしゃいますでしょうか?

もちろん、中国地方なのは知られたことだとは思いますが。

ここで「 ん? 」と思われた方は、もう一度社会科の本を見て頂けると嬉しゅうございます♪

福山市の位置的には、広島県と岡山県のほぼ県境にあり、

なんと!1時間に1本はのぞみ新幹線が停まる駅でもあります。

知ってました?


そして、福山駅の凄い所は、駅のホームにいながら「 お城 」を見ることが出来る!

この点ですね。

もともと福山城の敷地内に新幹線を無理やり通した為、すぐ後ろがお城・・となっております。

この福山城、なんせ駅の裏。駅から徒歩5分圏内で行けますので、ぜひ入館してみてくださいませ。

お城からのビューもなかなか?のものですよ!!


「 バラの街福山 」というキャッチコピーでバラ公園なるものもあります。

5月には「 バラ祭り 」も盛大に行われ、その日限定1組で結婚式も執り行われます。

なみぞうは恥ずかしくて無理・・(笑)

もちろん福山駅は「 百万本のバラの花 」が流れます♪


あとーー福山市といえば・・

「 鞆の浦 」

一番有名でしょうか?

ポニョの風景にも使用された場所でもあり、かの坂本龍馬がいろは丸沈没の際に立ち寄った場所でもあります。

鯛網漁が名物で、練り物やさんもあります。

(昔は泳いで渡っていたらしい・・)仙酔島という島もあり、とても魅力的な所。

最近では魅力的なホテルや旅館が増え、旅館特集によく載っていたりしています。

福山市ではありませんが、尾道(おのみち)もよく知られた町ですね

とにかく、気候穏やかな瀬戸内の都市です。


そして、「 福山琴 」が有名で、

私の地元では「 箪笥 」 「 府中味噌 」が有名でした。繊維業も盛んですねー

特に「 デニム 」大きな会社もあります

少し前には「 府中焼き 」というお好み焼きも流行しました。


まだまだ書きたいところはたくさんありますが・・

それはおいおい・・かな?


また、見て下さる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ書いてみたいと思います。

地元愛に溢れたなみぞうも・・素敵でしょ(笑)

2016年11月 8日 (火)

クリスマスと言えば・・・。

急激に寒くなってきた・・・。
暑い暑いと思っていたのは、つい最近。
日本には四季があるはずなのに、秋らしい秋を感じることのないまま冬に突入・・・。
まだ試合シーズン中ではありますが、もう来月はクリスマスパーティーの月・・・。
月日の経つのは本当に本当に早い・・・。
クリスマスと言えば、リーダーのスタジオのクリスマスの打ち上げ終了時、電車が当然あるはずもなく、家からそれほど離れていない便利な場所だったので、タクシー乗り場で待っていると、テレビで聞き覚えのあるような声がした。
よく見ると、あのっ演歌歌手の〇幾三さんがお付きの人と一緒に、同じくタクシーを待っていた・・・。
うわっテレビで見るより顔が小さくかっこいい!思わずじーっと見てしまったが、相手は流石っ!!芸能人・・・。
人の目なんていつもの事・・・くらいで全く気にする様子なし・・・。
背も高く紳士的で本当にかっこ良かった。
芸能人て本当にオーラがあるんだ・・・。
クリスマスシーズンになると必ず思い出す〇幾三さん・・・。
今年はお会いできるかな・・・。

2016年11月 2日 (水)

ごはん


こんにちわ!お久しぶりです玉井です!

最近いつもブログのネタがなく・・・
考えているうちにかけなかった!!ということもおおいので、これからは毎日つくっている(作ってもらっている)
ご飯の話をしたいとおもいます!!

ご飯ばっかりの話になってしまうかも・・・(遠い目)

ともあれ!
始めましょう!
レッツごはん!!(笑)


今日のご飯は~~・・・・

「肉野菜炒め中華風」「巾着とじ卵」「ブロッコリー」です!

いいですね~~(自画自賛)
お肉と卵というたんぱく質…
そして十分な野菜が取れるバランス食です!


しかし・・・
今日は調味料をミスってしまいました。。。

胡椒のふたの開け方を間違えて、ダバーーーっと出してしまいました
ダバーーーーーっと

難しいですよね
パカッと開けるタイプと、回して開けるタイプ、二つありません?
今回前者だったので、勢いよくでてしまいました、、、

でも、中華やシンガポールで食べるような、黒コショウ炒めのようなスパイシーな味になりました!

汗だくになりながらもおいしくいただきました☆

2016年11月 1日 (火)

最近・・・。

最近髪上げを勉強している・・・。数年前から少しずつ自分であげるようにはしていたけれど・・・。
リーダーの母や生徒さんをやらせて貰い大変勉強になっている。
ところが明日はなんと・・・・主任が・・・大事な試合にもかかわらず髪上げさせてもらえることになり、ワクワクと同時に今から非常に緊張しています・・・。
色々と修行させてもらい、ダンスだけではなくトータル的にサポートできれば・・・と大きな夢を持っています。
もちろんダンスも頑張ります!!
今日は近況報告でした・・・。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ