« クリスマスと言えば・・・。 | トップページ | 意図を汲む・・・。 »

2016年11月11日 (金)

気付けば・・

もう21時半(;´▽`A``


何を書こうか迷っている・・なみぞうです。

こんばんはーー


巷では、クリスマスソングが流れ始めるこの頃

どうして少し寂しい気持ちになるんでしょうか?

あと何週間かすると、スタジオもクリスマスらしく変化するでしょう♪

今年もお楽しみに!!


さてさて・・本当にさっぱーり何を書くか決めないまま

PCの前に座ってしまいました

うーーん

ここは、懐かしの地元ネタか・・?

と、いうことで

なみぞうの故郷・・「 広島県福山市 」 について少しお話を・・

地元自慢ですねー

聞きたくない方は、回れ右っ!!でございます(笑)

で、

みなさんは、「 福山市 」と聞いてピン!とくる方はいらっしゃいますでしょうか?

もちろん、中国地方なのは知られたことだとは思いますが。

ここで「 ん? 」と思われた方は、もう一度社会科の本を見て頂けると嬉しゅうございます♪

福山市の位置的には、広島県と岡山県のほぼ県境にあり、

なんと!1時間に1本はのぞみ新幹線が停まる駅でもあります。

知ってました?


そして、福山駅の凄い所は、駅のホームにいながら「 お城 」を見ることが出来る!

この点ですね。

もともと福山城の敷地内に新幹線を無理やり通した為、すぐ後ろがお城・・となっております。

この福山城、なんせ駅の裏。駅から徒歩5分圏内で行けますので、ぜひ入館してみてくださいませ。

お城からのビューもなかなか?のものですよ!!


「 バラの街福山 」というキャッチコピーでバラ公園なるものもあります。

5月には「 バラ祭り 」も盛大に行われ、その日限定1組で結婚式も執り行われます。

なみぞうは恥ずかしくて無理・・(笑)

もちろん福山駅は「 百万本のバラの花 」が流れます♪


あとーー福山市といえば・・

「 鞆の浦 」

一番有名でしょうか?

ポニョの風景にも使用された場所でもあり、かの坂本龍馬がいろは丸沈没の際に立ち寄った場所でもあります。

鯛網漁が名物で、練り物やさんもあります。

(昔は泳いで渡っていたらしい・・)仙酔島という島もあり、とても魅力的な所。

最近では魅力的なホテルや旅館が増え、旅館特集によく載っていたりしています。

福山市ではありませんが、尾道(おのみち)もよく知られた町ですね

とにかく、気候穏やかな瀬戸内の都市です。


そして、「 福山琴 」が有名で、

私の地元では「 箪笥 」 「 府中味噌 」が有名でした。繊維業も盛んですねー

特に「 デニム 」大きな会社もあります

少し前には「 府中焼き 」というお好み焼きも流行しました。


まだまだ書きたいところはたくさんありますが・・

それはおいおい・・かな?


また、見て下さる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ書いてみたいと思います。

地元愛に溢れたなみぞうも・・素敵でしょ(笑)

« クリスマスと言えば・・・。 | トップページ | 意図を汲む・・・。 »

コメント

福山駅は新幹線で通ったことがあります。

むかし仕事で徳山に何度か出張したので覚えています。

バラ祭りの結婚式、よいですねぇ なみぞう様もぜひ

百万本のバラ
https://www.youtube.com/watch?v=dOHF8FuNyC4

うちのルネが好きな歌です。

ルネはバラが好きなので、誕生日にサプライズで
買ってきてほしいζ^.^ζと言われるのですが、
なかなか実行できなくて、(=∩_∩=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150198/64475630

この記事へのトラックバック一覧です: 気付けば・・:

« クリスマスと言えば・・・。 | トップページ | 意図を汲む・・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ