« なみぞうの幸せ | トップページ | 寒い »

2017年10月13日 (金)

懐かしい香り

こんにちは

なみぞうです。

昨日と違ってすごく寒いっ!!

風邪っぴきも沢山いるので、引かないように・・うつらないように・・

気を張っていきたいと思います。

皆、うつすんだもんっ。(笑)

さて、この間もなみぞうの

利きすぎる「 鼻 」の話をしました。

そう、エレベーターに乗っても、あ、あの人ががさっき乗ったな・・

なーんて分かっちゃうわけです。

怖いですねぇ・・我ながら。

そういえば、香りで思い出すことが一つありました。

小学校の校庭です


その頃の秋の香りといえば、

「 金木犀 」(キンモクセイ)でした

小学生のころは、校庭で一輪車に乗ったり、鬼ごっこをしたり、ドッジボール、フットボール、、、

色々な遊びをしました。

フットボールの蹴る場所の目印となっていた体育館前のスロープの所にあった、岩?

の横に小さいキンモクセイがあったんです。

よく、それをポケットティッシュの空き袋に入れて持ち帰っていたものです。


友達と、

「良い匂いがするねー」って

持ち帰った後の行方は分かりませんが・・

(きっとそーっと捨てられていたのでしょうかね)

今の家の帰り道にも、キンモクセイの木があったみたいで。

香る度に懐かしい記憶が蘇ります。

今はもう統合してしまい建物も無くなってしまった小学校。

大好きでした。


噴水に落ちてびしょびしょになったことや、ウサギ小屋から脱走したウサギを追いかけたこと、

体育館裏の廃墟でノラ子犬にこっそりパンをあげたこと、鼓笛隊でトランペットの練習をしたこと、

児童会の演説をしたこと、合唱クラブの練習をしたこと、

音楽室の肖像画が怖かったこと、家庭科クラブでフルーツポンチを作ったこと、

頭が良くて足の速い男子が好きだったこと(笑)


沢山の思い出があります。

建物が無くなっても、これからもしっかり私の記憶の中で生きています。

« なみぞうの幸せ | トップページ | 寒い »

コメント

ソレイユ様

そうなんですね!!
サイの形・・・?似てたかな。
散ってしまうのがモッタイナイですが、小さく・可憐で・控え目。大好きなお花です!!
雨で散らないといいなぁ~・・・・・

金木犀の犀は、サイという字です。
枝の形が、サイの角に似ているからなのですが、
ほんとうに似ているのかな。(・_・?

我が家の金木犀は、あまり匂ってこないです。(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150198/65911881

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい香り:

« なみぞうの幸せ | トップページ | 寒い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ