« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

家守り

こんばんは。


なみぞうです。

久しぶりの更新となりました。

いやー、いかんですね。サボっては( ̄◆ ̄;)

と、いうわけで頑張って書きたいと思います

なんせ、ブログ。1週間に一回の更新でも内容に困るこのワタクシ

毎日更新している人は超人??

それとも、観察力がすさまじいのか・・

忍耐力か・・・

なみぞうにはどちらも欠けているのでは・・と思う節もありますが

大目に見て頂けると嬉しいです(*´д`*)

さて、タイトルに書いた 「 家守り 」


広島の実家にいるときには、おばあちゃんのおうちでよく見かけました

漢字的には 「 屋守り 」になるのかな

なんとも見た目は可愛いヤツです

しかし、屋内から窓に張り付いているヤツを見かける事はあっても、

あまり背中側から見た事がないもんで


で、先日。東京の家のドアにも出たんです。ヤツが。

大谷さんは、小さいクモだって私にどうにかしてくれと任せる頼りないリーダー・・・

今回も同様に・・


「 な、、なみぞうっ、頼んだっ(ノ;´Д`)ノ 」


え、また?


こんな可愛いのに。

とはいえ、触れませんけど

そーっと手を近づけて、避けてもらうのを待つ

この繰り返し。

「 屋守りは縁起が良いって聞くし、うんうん。良いねー 」


なーんて思っていたのですが、

さっき調べたら、ヤモリの好きな食べ物は

「 〇〇ブリの子供 」

・・・・・・(´Д`;≡;´Д`)

まじで?

ってことは、ついにこのマンションにもGが出始めたということかぁ・・・

トホホ・・

スーパーヤモリくん!!

このマンションの治安は君に任せたぞ!!!(・∀・)b

2017年11月28日 (火)

コーヒーのお供・・・。

気軽に入れるコーヒー屋さんは数あれど、私が飲みやすいと思うコーヒー屋さんの一つが〇トールコーヒー。。。
アメリカンもブレンドも私にとっては飲みやすく、レジにちょっとしたコーヒーのお供が置いてあるので、たまにそれも手に取ってしまう。
ところがいつの頃からか、どら焼きが並ぶようになった・・・。しかも〇トールのロゴ付き・・・。
確かに和菓子があれば・・・と思ったこともある。お客様の要望だろうか・・・?!
ナッツを買っていたけど、次回はどら焼きにしてみようか・・・。
出来れば・・・大福等もあるとな~なんて思ってみたりして・・・。
確かにパン類、ケーキ類も充実しているけれど、和菓子もね・・・あっそうそう甘いのと来たら、次はしょっぱいの・・・。
話は尽きない。。

2017年11月21日 (火)

春巻き屋・・・。

昔から住んでいる、スカイツリーが近いトレンディ―シティー〇戸・・・。総武線や東部〇戸線しか・・あとは駅から20分ほど離れたところに都営新宿線が通っているけど、住みやすく便利な〇戸。
駅前の大通りは最近以前に比べ色々な店が続々と出来ている。
ずっと眼鏡屋だったところが、唐揚げ屋になったり、文房具店だったところが大手チェーン店の〇き屋になったり、ワインセラーのあった個人の酒屋がコンビニの〇ブンになったりと、元の店を知っている私としてはいささか寂しい気がする・・・。
そしてずいぶん長いことケーキ屋だった店が最近春巻きの店としてオープンした・・・。
まだ中に入ったことはないけれど、外から見えるのには、奥の厨房には業務用の大きな冷蔵庫、手前のカウンターにはガラスのケースに入った色どり鮮やかな春巻きが、まるでデパ地下のように陳列されている・・。そして綺麗なお姉さんが働いている。だから・・なのか、やはり味が良いのか、店内にはいつも数人人がいる。それほど広い店ではないので、人が2、3人でいっぱい・・・。
あと半月しても流行っているようなら、買ってみようと思っている・・・。

2017年11月18日 (土)

何を書こう

と思いながら2週間ほど経ってしまいました。

なみぞうであります


すっかり秋・冬の装いになりましたね

また、苦手な季節がやってきました(;´Д`A ```

冬生まれなのに

どうして・・・


さて、、

奥山のパーティーまであと、約1カ月!!!

早いものです


準備を色々しておりますが、

今は豪さんに顔を弄ばれております。(笑)

マッサージ?ツボ押し?が得意な豪さん

よく色々なツボを押してもらいます。

イライラのツボ、

気分が落ち込んだ時のツボ、

お腹が痛いときのツボ、

頭痛に効くツボ、

等々・・・

今は顔の凝っている所をほぐしてくださいました

いつもお世話になっております o(_ _)o ペコリ

しかし、どこ押さえても痛いな。(笑)


普段から参考資料を見ながら、色々試してもらっています

何が違うって、指が違うんだ。指が。

なみぞうの手 → 薄っぺらく細い

豪さん → 肉厚(筋肉!?)で指幅が広い

押したときの指圧具合がかなり違います


なみぞうが押すと、刺したかの様に・・・

奥山先生!すみません!

指圧ももっと精進します(A;´・ω・)アセアセ

豪さん!ありがとうございます!

パーティーの準備はかどりそうです!!!

今度は私が指圧しますネhappy02


2017年11月14日 (火)

元気ダンス・・・。

介護予防ダンスの資格を取り、今は横浜の包括支援センターに月2回出張に行ったり、他の施設でも体験を実施している。
最近G先生の生徒さんが、一般企業でもお昼休みやおやつの時間を利用して、よそから体操の先生を呼んで社員の気分転換に実施していると教えてくれた。
介護予防ダンス協会の考案した体操、通称「元気ダンス」は座居でも立位でも色々な音楽に合わせて行うもので、最初に行うウオーミングアップだけでも、結構身体が温まる。
短時間でリフレッシュするには最適だと思い一般企業に恐る恐るダイレクトメールを送ってみたところ、想定内・・・。
さっぱり音沙汰無し・・。ダイレクトメールに同封する手紙の内容に難ありか、それとも認知度がまだまだ低いからなのか・・・創意工夫でこれからも、外に外に働きかけていくつもりでいる・・・。

2017年11月 7日 (火)

四輪が三輪に・・・。

普段から荷物の多い私・・・。
パーティーがあろうものなら、物凄い荷物。要るのも、必要ない物・・選別しているのもかかわらず、自然と多くなってしまう。
過去2回もスーツケースをダメにした。2回とも何故だか知らないうちに一つの車輪の土台ごと無くなっている。だから逆に重くなって、腕にくる・・・。
この前の日曜も地方でパーティーがあり、会場で車輪の紛失に気が付いた。どおりでスーツケースの滑りが悪かったはずだ。それも今回は土台はあるけど、車輪だけ巧いこと消えている。
こう何度も何度もスーツケースの車輪が壊れるのは、運び方は比較的丁寧だから、物の詰め方に難あり・・・?!なのだろうか。
反省の日々・・。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ