« 2017年11月 | トップページ

2017年12月12日 (火)

koe・・・。

昨日スタジオ近くの大きなドラッグストアに行った時の事・・・。
季節柄風邪薬や葛根湯レジ前にたくさん並んでいた。
会計している時に売り子さんが声を張り上げていた・・・。
どうも化粧品の売込みらしい。「〇生堂の年末最後の大売り出しで~す」と先ほどから声をはりあげていたようだけど、化粧品会社の売込みにしては何だか耳に入ってこない・・・。なんかおかしい・・。違和感が・・・。
それもそのはず、売込みの人は、化粧品を扱うには似つかわしくない体格の良い男性で、声もしわがれ声・・。
まるで今、自分が築地かアメ横商店街にいるのではないか・・・?と錯覚してしまうような独特の売込みボイス。
あ~声って重要なんだな~と改めて感じてしまった、昨日の出来事。

2017年12月 5日 (火)

日本語・・・

車内でのこと・・・。
見の前に座っている二人の外人の男性が会話している・・。
見た感じ同じお国かな・・と思いきや、どうも違うらしい。
なので会話が外国語かと思ったら、何と日本語・・・。
所々たどたどしいけど、お互いに日本語で通じ合っている。
どうもお互いに使えない部下がいるらしく、それを愚痴っているみたいな会話。
他国語が話せない者としては感心するばかり・・・。

« 2017年11月 | トップページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ