2006年1月21日 (土)

今日は

朝から雪が積もって凍えるような一日でした。

お客さんの出足も鈍り、さぞやキャンセルの連絡がたくさん・・

などと思っていましたが、皆さん殆ど休むことなく

頑張っていらっしゃいました。ありがたいことでございます。


「ゴウ先生は九州出身だっけ?じゃあ雪みるのははじめてか

い!!?」 
 
 いや、九州も結構雪は降りますよ。佐賀にはスキー場だって

ありますし。なにやら「九州=暑い」というイメージが

強いのでしょうか・・・。沖縄の人だって冬はセーターを

着るとか着ないとか。 先入観ってこわいものです・・。

2006年1月20日 (金)

今日の出来事

クリスマスパーティーのオープニングでは、かなりのアイドル?

であった、G君。今日はそんな彼のランチタイムについて触れて

みよう。

先輩とわたしは、ダンサー誰しもがそうであるように、かなりの

早食いだ!大食いではないので・・・

話はそれたが、お弁当を買ってきた、彼は、そのお弁当を食べる

のではなく、なんだか作業をはじめた。みると、その手に持って

いるのは、「にがり」ってやつだ。

「何やってるの?」

「あ~、は~、にがりをこれからは使おうと思いまして・・・」

「何の為に?」

「正月、実家に帰ったら、親父がにがりを使って5キロ痩せて、

びっくりしたんですよ~だから俺も勧められて~」

でも、彼はまだ、ランチを食べずに作業をしている。

「だから何やってるの?」

「にがりを携帯用の容器に移し替えてるんですよ!」

うるさいようだけど、もともとの容器もたいして大きくないので

足の先生も

「でも、今入っているのも小さいですよねえ~」

と、コメントしてくれた。

そこで、一同大笑い

そして、やっと彼はそれをお味噌汁に入れ飲み始めた。

さあ、皆様これからが楽しみです。

一体彼はどれくらい痩せるのでしょうか・・・

そして、いつまで続くのでしょうか・・・

わたし達は知っています・・・

2006年1月17日 (火)

まいったでしょ(^^)

昨日の日記見てくださいましたか?

わたし達は、朝一番に聞きました。いや、「聞かされました」と

言うほうが正しいかもしれない。。。

「○る○る大辞典、見た?」

もう、ビックリどころの騒ぎじゃないでしょ!なんでかって、さ

んざん、色々と面白い話がある上に、まだ太りに・く・い情報を

手に入れてしまったら、最強と言わず何と言う!!!

いや~いつまで続くかわからないけど、

「今ご飯食べたから、後2、3時間」

「だから、まだお菓子に手出さないよ」

ここだけの話、今日わたし達の愛する「柳橋エンド久美子組」が

神田の有名店「○くかわ」のうなぎを御馳走してくれた。

美味しくて、ご飯のかたさも丁度良く、ボリュームもなかなか・・・

そして、それを先輩と一緒に頂いた。

すると・・・2、3分後にこんな事を言い出した。

「うなぎがいい具合にお腹に入ってくれて、また食欲が増してき

た・・・でも、2時間しないと他のは食べちゃダメなんだよ・・・」

「・・・・・・・・」

2006年1月16日 (月)

何ごともタイミングが大切‥!!

昨日、『あ○あ○大辞典』という番組で今の私が最も必要とする

情報を放映していた。

間食はタイミングさえ良ければしても太りにくいというもの‥。

この完全なる否定でなく、に・く・い‥というところがポイン

ト‥。

それによると、別腹が言葉だけでなく本当に発生する事、3時の

おやつの時間に摂る糖分は太りにくく、糖分を我慢せず、小腹が

空いた時(食後2,3時間)に食べるのも太りにくい‥というも

の。自分に都合の良い箇所しか思い出さない様にしているが、と

にかくも、我慢すると飢餓スイッチが作動し、栄養を取り込もう

とする細胞が増える為、かえって太りやすいそうだ。但し食事と

一緒に摂るのも致命的‥。

さっきお昼を食べたから、今からおやつの時間が待ち遠しい私。

ちなみに今はまだ1:30を過ぎたところだが、小腹はとうに空

いている‥。

2006年1月14日 (土)

帰省でのできごと

年末実家に帰る時の話。

福岡の実家に帰るのに飛行機も新幹線の指定もとれず、

自由席に乗る事に。始発に並べば大丈夫だろうと

6時発ののぞみに乗るため5時半に東京駅に着いたのだが、

考えがあまかった。既に長蛇の列が!!6時には座れず,

1時間後の7時発まで待つ事に。気温は3℃。かなり泣きそうに

なる。でも博多まで5時間立ちっぱなしになるよりはと、

缶コーヒーで寒さを凌ぎ、なんとか座って帰ることができた。

実家では地元の豚骨ラーメンを堪能したり、地元の友人と

飲み明かしたり、親戚の集まりでの恒例行事となっている

新春競馬で奇跡的に3連勝し、甥っ子に渡したお年玉分を

取り戻したりと、グータラしながらも 心身ともにすっかり

リラックスした充実したお休みだった。

今年はやりますよ!どうぞよろしくお願いいたします。

2006年1月13日 (金)

愛しの先輩

今日通勤途中の駅で先輩に会った。

共に仲良く道を歩いていると、ある会社のティッシュが配られて

おり、わたしはそれを受け取った。

わたしはある会社のは受け取るけれど、他はめったに取らない。

そう、そのある会社とはLife Cardの綺麗な青の包みの

ティッシュだ。本当に青が綺麗でそのままかばんに忍び込ませて

もいい感じ!

しかし!!!

ここで不思議な事を言った人がいる

「う~ん、そこのティッシュは硬いんだよなあ~」

「はあ?何言ってるんですか?」

「だから、そこのは硬いの!」

「えっじゃあ、先輩はいつもティッシュを比べたりしてるんです

か?」

「比べてるわけじゃないよ、でも武富士も硬いかな~」

「すげ!まじすげ~!」

何でも知ってる先輩は、もっと何でも教えてくれそう。

これからも楽しみ。

2006年1月12日 (木)

2006年

19○○年に生まれたわたしは2000年という数字が出てくる

なんて夢にも思わなかった。

だからって、勘違いしないでくださいよ!

19○○年の早い数字ではありませんから・・・

人にはそれぞれの生き方があり、そして何よりもその人の歴史は

その人にしかわからない。。。

先日わたしはある方の「70年史」を頂いた。

それを手に取ったとき、本当にビックリしましたよ(**)

もちろんスタッフにも見せてあげましたが、やっぱりビックリし

ていました。

それはなんとも正直で、隠し事なく、そして何よりも人を大事に

しているものでした。

わたしも作ったらどんなになるだろう。。。みんな買ってくれる

かなあ~自費出版って高いらしいよ!それもカラーの写真だけだ

と、相当らしい。

だから、わたしはわたしだけの世界で自分史を楽しもう。

こんなわたしでも、歴史は得意だったんだから。

「いい国作ろう・・・・・」

言えちゃうよ!ってみんな言えちゃうって!

今年もよろしくお願いします。

2006年1月11日 (水)

大変遅くなりましたが・・・・・

 あけましておめでとうございます。とうとう2006年になっ

てしまいましたね~。教室勤務してこの二年目は過ぎるのがとて

も早く感じている今日この頃です。そして「今年こそはなんとか

してやるぞ!」と思っている今日この頃でもあります。僕にとっ

て、もちろん皆様にとっても良い年になる事を祈っております。

 さてさて、年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか?「いっ

たい何回忘れたいの?」ってなぐらい忘年会をして何回も新年を

迎えてましたか?僕はといいますと年末はクリスマスパーティの

後に数回飲み会があり、役にたちませんが教室の大掃除をして、

その後諸事情で雪国にいってきました。山に囲まれてるところで

す。僕がいる時はそんなにひどくはありませんでしたが今かなり

大変なところですよ。

 今回ちょっと失敗してしまった事があります。それは靴です。

今思えばありえないんですが新品の革靴で行ってしまったので

す。前に履いていた靴の裏に穴があいてしまったからなんですけ

どね・・・しょうがないって言えばそうなんですけど。あっちの

駅に着いて周りをみてみると何だか違うんです。何がって?長靴

の大人がたくさんいるんです。すぐ自分の愚かさに気付いたもの

です(笑)そんなこんなで去年の最後の最後で生きる厳しさを知

った僕でした・・・・・終わり

2005年12月26日 (月)

クリスマス‥

昨日はクリスマス‥。みなさんはどんなクリスマスを過ごしたで

しょうか‥?ロマンチックに夜のイルミネーションを見なが

ら・・ゆっくり家でホームパーティー風に・・はたまた仕事だっ

た人・・いろいろですが、やはり一人で出歩くものではありませ

ん、その日は‥。なんてったってカップルが多いんだから、その

日は。

たまには親子で過ごすのもいいものですよ。丸いクリスマスケー

キを買ったら、ありがてぇ~っと感激してした父の顔がとても印

象的だった。体の調子が良くなくて、しばらく甘い物を食べてな

かった父、1/4にカットしたケーキを美味しそうに食べてい

た。生クリームがたいそう気に入っていた。私もペロリと平らげ

た。その速度にもビックリしていたようだが、まあ気にしない、

気にしな~い。サンタはとうに一ヶ月も前に間違って?来てしま

ったので、今回は何もなかった‥。

さらに残りのケーキも食べながら、時はゆっくりと過ぎていくの

でした‥。

2005年12月22日 (木)

冬の食欲!

当スタジオには食べても食べても長くはなるけど、太くはならな

い選手がいる。競技会前は何とかして体重を維持、もしくは増や

そうと努力。空き時間に何何を食べ、そしてこれを飲み・・・

しかし、今この時期、忙しい事もあるが羨ましいことに?みるみ

る痩せていく。

そして、それを横目に、面白い光景がここ、奥山ではみられる。

そう、ここは自然界!冬の時期、冬眠に入る前の動物達は体に沢

山の栄養を蓄える。

一人はお弁当を食べ、一人は食後の「かっぱえびせん」を口にし

ている。

「何やってんの?」

と聞いてみる。

「ご飯は食べたんだよ!」

「でもさ~かっぱえびせんが気になっちゃって気になっちゃって

そのままにしたら、気になって何も出来ないよ~」

「はあ・・・」

まあ、でもその食べ方がリスのように可愛い。

リスというとかわいい、しかし貯金箱のように貯めていく姿がな

んともおかしくて、ここの控え室はとにかく飽きない。

もうすぐ今年も終わり、そしてまたまた輝かしい来年が始まる。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ